3月半ばにコロナでもインフルエンザ😷でもない風邪で発熱し、その後咳がひと月近く続きました。

内科のかかりつけ医と耳鼻科に言って、もちろんお薬手帳を提示の上、風邪薬、抗生剤などを処方してもらい、ひと月くらい飲んでました。


風邪がマシになってきた頃に、足の筋肉痛が出てきました。駅まで歩く頃には、足が痛くて上がりにくくなる。

階段は手摺につかまらないといけない。

マズイ、症状が出てきた。

主治医からは、痛くなった時用にとプレトロゾニン(ステロイド)を余分にもらってたので、指示の1.5mgを2.5mgに変更。

少しはマシになったものの、楽しくお買い物どころではない。


ようやく診察日になり、血液検査ではCRP(炎症反応)数値は、規定値越えの2.5倍上昇してました。

先生曰く、風邪とか引くと、どうしても治そうする免疫反応がそのまま過剰になるしね。風邪には気をつけてね。とのこと。(気をつけてたんですけど😥)

プレトロゾニン3mgに加えて、タクロリムスも1mgに増量。

おかげさまで、3日後には痛みは和らぎ、無事東京にも行くことができました。


膠原病には、風邪は大敵。

改めて実感しました。