高島屋の北海道展に行ってきました!
すごい人
いろいろGET

朝ドラなつぞらの雪次郎君のお店 雪月のモチーフとなったのは、柳月と六花亭と言われています。
六花亭のマルセイバターサンドは北海道展に行くたびに必ず購入!
柳月のあんバタサンは今回初GET!
勿論、ロイズのチョコとじゃがいもコロコロも😍

あんバタサンは、ドラマの中にも出てましたよねー


六花亭の包装紙は、農民画家坂本直行の作だそうです。天陽くんのモチーフである神田日明は、菓子メーカーの包装紙を書いたという事実はないそうですが、同じ時代の農民画家が、包装紙を書いたというエピソードが取り入れられてるようです。

だけど、北海道のお菓子ってどうしてこんなに美味しいんでしょう🥰

ちなみに、十勝の農協が作った会社のバターは、よつばバターがモチーフだそうですよ。