今年もぶどうのスイーツ | ベランダ畑の野菜たち

ベランダ畑の野菜たち

果樹始めました。

ご無沙汰しています。


暑いですね。ホント、クタクタです。

今年もたくさんのナイアガラを収穫しました。






窓から収穫できるようにしてました。

雨が少なくて、病気もなく、

美味しいぶどうでした。


でももう終わり。

ぶどうは、終わりになりと、

枝が茶色くなり落下します。




収穫期終了のぶどう。

でもほんとうに甘い。


もう、ほとんどないのですが、

なんとか食べられそうなぶどうを集めまして、




今年最後のぶどうスイーツを作りました。




たっぷりのシロップでにて、

コンポートにして。




つめた〜く冷やして、

牛乳かんてんにかけて食べると、


そこは、



天国〜


何度もこのスイーツに癒された

2024年酷暑の夏。


あと数日、このスイーツを楽しみます。


ホームフルーツ、癒しですよね。


また、来年。