GoTo 京都Again | ベランダ畑の野菜たち

ベランダ畑の野菜たち

果樹始めました。

もう今年も残すところあとわずか、
年内最後の京都へ行ってきました。


東京は年内1000人超えそうな勢いで
中止になるかと思いましたが、
ギリギリ大丈夫でした。

良いのか悪いのか。。。


今回も日帰りチャリラー。
ひたすら走る旅。


下鴨神社へ、Goのはずが、
行く途中、和菓子のふたばを見つけ、
思わず並んでしまいました。
豆大福を買って、



ウキウキ、下鴨神社へ。



特別拝観で中に入り、
国宝見ましたよ。
とても感動しました。
明治天皇のお父様、京都御所でボヤが
出た時、下鴨神社に避難したらしいです。


ちょっとどうしても行きたかった
スーパーフレンドにて、
錦市場にあった井上佃煮店の
お惣菜をゲットして、
北野天満宮へ。




来年は、ブルです。


そして、何十年ぶりかの
嵯峨野、嵐山へ。
もちろんチャリで。


まずは、落柿舎へ。


柿が本当に素敵です。
5〜6本はあるかな。。。
でも、ちょっと遅かったショボーン


そして、今回どうしても行きたかった、
常寂光寺へ。



映画「時雨の記」で、
吉永小百合さんと
渡哲也さんが歩いた
この紅葉が綺麗なお寺。
ずっとずっと来たくて、
映画も30回くらいみました。


残念ながら紅葉は終わってましたが、
今回は来ることが目的。


本当ならこんな感じ。
でも一部紅葉が残っているところも。


美しすぎる。。。


そして、次はあだしの念仏寺沢へ、


趣のあるお寺。

嵯峨野は、竹が美しい。






奥嵯峨野の後は、
嵐山へ、


野宮神社へ。


竹の小径を通り、
渡月橋へ。


ずっと人が少ない嵯峨野を散策していて、
嵐山の人の多さにびっくり。


天龍寺をお詣りして、
一路京都へ。

自転車を返して、
東寺へ。


先日見た大日如来像、薬師如来像に
感動して、もう一度見たくて
今回の弾丸京都チャリ旅を決行しました。

もう紅葉は終わりですが、


ライトアップすると
綺麗ですよね。
夜間拝観は、この日が最終日。


京都も冬支度。
コロナが、おさまったら、
また行きたいと思います。