GoTo 伊勢神宮 | ベランダ畑の野菜たち

ベランダ畑の野菜たち

果樹始めました。

新型コロナウィルス感染拡大中で、
東京もすごいことになってきました。


まあ、どこかのタイミングで、
人の動きを止めなければならないのかな
と思いますが、それには国が何らかの
保証をしなければならず、
それもできないから八方塞がり。


昨日は兼ねてから予約していた
伊勢神宮へ行きました。
相変わらず新幹線は100%の乗車率。
みんな出てるなあ。


名古屋から快速みえに乗り、
伊勢市へ向かいました。


いつかは行ってみたいと思っていた
日本最大のパワースポット。




外宮からお詣りします。
しかし、見事に撮影禁止


今も、皇室ゆかりの地は、
神が宿る地でした。


今回も、レンタサイクル。
多分今年行ったGoToは全部チャリ移動。


外宮から内宮へ30分くらいの道を
チャリで移動します。
道すがら、別宮というやはり
伊勢神宮に関わる社が点在して、
どれほどの規模なのかと
驚きました。



内宮参拝の前に、おかげ横丁とか
参道のお店に引き込まれて、
ますは、念願の伊勢うどん。


この茹で過ぎ感のあるうどんが
胃に優しいし、見た目より味が濃くなくて、
美味しいし、優しいし。
昔のファーストフードですね。


江戸時代は、リアルにこんな感じの
お店が立ち並び、お詣りに来た人を
癒したのでしょうね。



お団子も食べて、
いよいよ内宮へ。





たまたま昨日は新嘗祭の祭礼を
見ることができて、
すごく良いものを見ることができました。
黒いお召物を着ている方は、
天皇陛下のお使いの方ですって。

東京でも、陛下が宮中三殿にて、
祭事を行われていることでしょう。



この後ろをついて歩き、
内宮の本宮へ。


どこも撮影禁止なので、写真を撮れるのは
ここまで。


紅葉は始まったばかり?な感じです。


帰りは少し時間をとって、
名古屋にて念願のひつまぶし。


そしてGoToトラベルの
地域共通クーポンで
お土産を買って帰路に。

往復新幹線 東京から鳥羽までの
乗車券が付いて、10000円払い、
2500円の地域共通クーポンと
おかげ横丁で使えるクーポンが付いて、
うどんも、お団子もそれで食べました。

さらにバスを利用の場合はクーポンが付いて、
いるので、バスを利用すれば
めちゃお得です。

一生に、一度は行きたいと思っていた
伊勢神宮にこの機会に行けて、
よかったです。


でもだんだんコロナが心配ですね。
叔父も叔母もまだ退院してません。
やっかいなやつみたいです。
このウィルス。