レモンのお仕事 桃屋の瓶でスミマセン | ベランダ畑の野菜たち

ベランダ畑の野菜たち

果樹始めました。

野菜成長待ちのため、
保存食を作ってます汗
もう、収穫できる野菜もありますが、
収穫は、12月って決めているので、
それまでは、我慢、我慢。
葉もの野菜も、寒くなると、
葉が分厚くなって、美味しくなります。
寒さが、野菜を美味しくしてくれるので、
12月まで、待ちます好

今日は、レモンのお話。
先日の農大の収穫祭で買った
無農薬の小笠原レモン。




大きいレモンで、皮に傷がありますが、
味に変わりはないとのことで、
皮を生かしたいと、




     ※なんだか、レモンが世界遺産に
         見えるのは、私だけ???

マーマレードにすることにしました。
すごく大きいレモン、
300グラムくらいありました。





皮を細く切り、
白い部分が苦いのですが、
そのままいれちゃいました。
苦味が苦手な場合は、白い部分は、
取り除いてしまいましょう。

果汁を絞って、
お砂糖200グラムで、
ただ煮ただけ。





桃屋の瓶1本分のレモンのマーマレード
ができました。




お菓子につかえるかな。
とりあえず、加工したので、
ちょっと安心。

レモンのクッキーと、
レモンのパウンドケーキを作りたいと
思いますシャボン玉

たった1個のレモンですが、
楽しみたいと思いますWハート