リベンジ天然酵母パン② | ベランダ畑の野菜たち

ベランダ畑の野菜たち

果樹始めました。

昨日の夜の酵母液の様子です。




表面にあわあわが出てきて、
シュワ~って感じになってきたので、
酵母液できたかも~ということで、

酵母液に、全粒粉を入れ、
軽く捏ねないように混ぜまして、




別の瓶に投入ぺこ




これでまた数日かけて、
今度は酵母種を作ります。

残った酵母液は、レーズンを取りだし、
しっかり絞って、小瓶に移して、
冷蔵庫へ。
レーズン入れっぱなしの方が良いのか
悩んだのですが、とりあえず、
今回は、取りだしました。






今夜からは、こちらの



酵母種と一緒に寝ます。


最近は、酵母と一緒に寝て、
昼間は、暑いので、野菜室でお昼寝ぐぅぐぅ
天然酵母パン作りは、夜の作業。
昼間、暑すぎて何もする気にならない
私としては、涼しい時間帯に
作業が進められるので、




この本のスケジュールの組み立てには、
非常に助けられています薔薇

それにしても、天然酵母のパン作りは、
奥が深いです。

見えるかな?早くも発酵が始まってますニコ




おもしろ~いWハート  酵母菌ラブ

そして、朝起きてみたら、




すごい音譜  すごい音譜  膨らんでるラブラブ

おもしろ~い合格
酵母種、頑張って育てますラブ