【雨ニモ負ケズ 伊東歌詞太郎】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

今日もある意味【雨唄】です。


薬が変わったので、2週間で通院しました。医師と相談の結果、新しく処方されている薬を増量お試し期間となりました。後は、何故か都知事選のお話に泣き笑い


妻と娘は、恒例の病院近くの公園へ、遊びに行ってました。パパ帽子カッコイイねウインクと言われたので、調子乗ってます(笑)

帰りに、持ち帰りネット注文した「くら寿司」に寄ったら、Adoちゃんイベントがなんか凄かったです。コラボパワー炎




外貨 前日比 なし。
が、今朝方、結構な凄い事に。

米ドル=159.769
NZドル=97.740
2023年12月と2024年5月に投入
円の巻き返しは、あるのかな?







昨日に引き続き、伊東歌詞太郎さんです。アルバム「飛天御剣流」「二天一流」(2017年)より、「雨ニモ負ケズ」です。昨夜の曲の方が聞きやすいメロディとリズムですが、こちらは歌詞がグッと来ます。私はきちゃいました。別曲「singer.song.writers.(alpinist.)」でも、「雨にも風にも負けない」っていうフレーズ使ってるんですよグラサン

この曲も作詞・作曲は、伊東歌詞太郎さん自身が行ってます。編曲は、サイダーガールというバンドの「ゆりん」さん(男性)が担当されてます。昨夜の「銀河鉄道の夜」と併せて聴き比べて欲しい曲ですルンルン宮沢賢治を題材にしながらも、こうも曲が変わるんですね。アレンジャーの影響も結構あるんじゃないかな?って思ってます。昨夜書いた「カンパネルラ」は出てきますけど、まだ居ません。


歌詞太郎さん、Wikipediaにも書いてあるし、オーイシマサヨシさんのラジオでも言っていた事なんですが…トレードマークの狐面。ネットで(多分、ニコニコ動画)「歌ってみた活動」をする際に、顔をなんか隠そうとした時に、Amazonで「お面」で検索かけたら、狐面が一番上に来たので、ずっとそれを愛用しているとか…。オーイシさんに「まじか!うそやろ〜」と、突っ込まれつつも、伊東歌詞太郎さん「スペア必要なんですよ、ライブは濡れてきたりして」というと、オーイシさんも、「わかる!わかる!俺も伊達メガネスペア常に持ってるもん!」と意気投合してました(笑)。











こんなにも汚れた街に生まれ落ちるのは
どれくらい前からすでに決まってたのかな
なんでもあるように見えて何もない街で
どうやって息を吸えばいい
ずっとわからない

スクランブル交差点は今日も人波で
僕の心の奥底の寂しさをうつす
センター街の真ん中で笑う人たちに
愛想笑いさえできずにうつむいたままで

そうだこの世界
きっとニセモノだ
どうやったって胸が痛みだす
カムパネルラにはまだ会えないし
でもまだ歩いて

雨にも負けずにそして風にも負けずに
そういう人になりたい
僕は僕のままでいたいのに
お願い教えてこの道の先にあるものを
いつかきっと

終わりのないプレリュードを書き続けている
イーハトーブの場所はまだはっきりしないまま
グスコーブドリに会いたいそう願ってるけど 
クラムボンの笑い声も喧騒に消えた

この物語 いっそ閉じてしまう
そんなことだってできるけど
ここまで書いた滲んだ文字を
また捨て損なった

雨にも負けずにそして風にも負けずに
そういう人になりたい
まっすぐ世界を見ていたいから
一人のままでも僕は僕を信じていくよ
いつかきっと

そうだこの世界
きっとニセモノだ
どうやったって胸が痛みだす
カムパネルラにはまだ会えないし
でもまだ歩いて

誰にも

雨にも負けずにそして風にもまけずに
そういう人になりたい
僕は僕のままでいたいのに
お願い教えて
この道の先にあるものを
いつかきっと

いつかいつかきっと