【Papa Don't Preach マドンナ】 | 50代パパのプレイリスト  販売士2級(現役引退)とHSP持ち

50代パパのプレイリスト  販売士2級(現役引退)とHSP持ち

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

某日、ホワイトベース内、「アムロ・レイ、ちょっとこっち来なさい!」セイラとミライから、たっぷりプリーチです物申す
 

昨日の証券会社の資料というか
生命保険文化センターの資料

ヤバいですね。
何がヤバいって、2.最低日常生活費
現在、22.6万円。それ以下で暮らしている我が家は、最低日常以下の生活をしている!全く余裕のない家計になってしまうサーフィン

1.ゆとりある生活の20年後…1ヶ月、60万円では足りない…………アセアセ 年間750万円用意しろとバレエ不安を煽っている訳ではないんです……」いや、煽ってるでしょ〜。庶民、全滅ですよ、これは。20年後、日本には人が居なくなります。リッチメンは、海外移住して居なくなってそうだし。老後4000万円なんて、あっと言う間に溶けるやん。◎村証券さんの社員さんは、生きていけるんでしょうけどね!(いや、ホントにツッコミ入れたくなった説明案件スノボ入れなかったケド)


あ、本日の株価の値上がりで、総合損益+900%超えたんですが、これってテンバガーって言っていいんですかね? +100%で2倍ですから…いいの?(計算よわっ)。ま、これは、一時的なので、にわか喜びとしておいておき。外貨がヤバいんです。置いてる方法が違う&1ヶ国ではないので単純には言えないですが、半年7%近く増えてます(利金を含まず)。純粋に為替の円換算での計算(アプリ)で。(逆に円がしぼんでるアセアセ)因みに娘宛てにきた、信用金庫の金利優遇定期預金、1年もので0.05%(税引前)です。現時点で既に、140倍お得ではない手法ですね。


今日は外貨建て曲〜(笑)


1986年にリリースされたマドンナの楽曲。3枚目のアルバム『トゥルー・ブルー』から2枚目のシングル・カット。
昔は、アルバム出して、そこからシングルカットというパターンが洋楽は多かったです。日本は何曲かヒット曲出てから、アルバムを作成するパターンでしたよね。
 
世界で最も成功を収めた女性音楽家であり、史上最も売れたアーティストの1人。とWikipediaに言わしめる80年代〜2000年代を代表する世界の歌姫カラオケ、ダンス姫バレエ、ファッション姫唇ハイヒール
そんなマドンナも現在65歳

彼女の有名どころは
(というか私が知ってる曲は・・・)
「ホリデイ」「ラッキー・スター」「ライク・ア・ヴァージン」「マテリアル・ガール」「クレイジー・フォー・ユー」「ラ・イスラ・ボニータ」「ライク・ア・プレイヤー」「エクスプレス・ユアセルフ」「ヴォーグ」「テイク・ア・バウ」「シークレット」「ドント・テル・ミー」「ハング・アップ」など。個人的に「チェリッシュ」大好きです。ヴォーグのあの妙なポーズも。シークレットに関しては何故かシングル盤で所有〜。色んなバージョンが入ってるヤツCD
 
本日の曲の「Papa Don't Preach」なんですが、意味は、「パパ叱らないで、説教しないで!(だって私のお腹にはもう赤ちゃんがいるの)」になるかと思います。以下、「パパドン」にします(笑)。この「パパドン」は何を歌っているかというと、「デキ婚」「授かり婚」したいという娘と父の物語です。そりゃぁ、パパはプリーチしますわな滝汗真顔ゲッソリ。当時アメリカ社会が抱えていた問題「未婚・未成年での出産」にクローズアップしたマドンナのヒット曲です。(アメリカ・イギリス共にチャート1位)イントロを一度聞いたら忘れられません、この曲。
 
久々の洋楽で、なんでこの曲を選曲したかというと、昔「100万人の英語」というラジオ番組があって、小林克也さん(後もう1人)の解説でこの曲「パパドン」があったんですよ。(他にも覚えている曲あるので、いずれアップするかもしれません)歌詞の解説と曲の解説で、英語も音楽も楽しめた思い出のラジオ番組です。曜日によってなんか違うコーナーになったような。「preach」「upset」は、この番組で覚えた単語です。
 
 
 
【Papa Don't Preach マドンナ】

 

 
Papa I know you're going to be upset
'Cause I was always your little girl
But you should know by now
I'm not a baby
You always taught me right from wrong

I need your help daddy please be strong 
I may be young at heart
But I know what I'm saying
The one you warned me all about
The one you said I could do without 
We're in an awful mess and 
I don't mean maybe please
 
Papa don't preach I'm in trouble deep
Papa don't preach I've been losing sleep
But I made up my mind
I'm keeping my baby, oh
I'm gonna keep my baby, mmm