私の身体には睡魔がいません | 50代パパのプレイリスト  販売士2級(現役引退)とHSP持ち

50代パパのプレイリスト  販売士2級(現役引退)とHSP持ち

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

※このブログの昼の部は、数時間〜数日のタイムラグがあります。


本日は、通院デーでした。(※記事のアップ順番を変更したため、かなり通院デーから離れてしまいました。

カーステレオにどっぷり浸れるのは、至高の時間です。(ただ夕方帰宅すると、洗濯物片付けてない、お風呂も洗って無いので、ソッコーでやる必要がアセアセ


主治医と薬の眠気と目覚めの関係の話になり、「今のところ、寝付きは以前より早くなったし、起きられれば全く問題ないけれど(薬が残っている感じはない)、相変わらず起きない時は全く何があっても起きません(薬の影響とは別のものかと)。」と言う回答。主治医の先生も、長年の付き合いになりましたが、「おんちゃさんの睡眠は本当に謎過ぎる。」と毎回、同じ回答を頂きます。(入院していた頃も知っているので、どう変なのか、リアルに知ってます。)


幼い頃は、夢遊病の気があって、「学校でプリント貰ってきた〜」と夜中に起きて母に渡したらしいんですけど、そのプリントは実は持っていなくて、でも私にはその記憶は一切なくて(ホラー)とかzzz、最初に入った会社の時に、まる三日起きなくて、気づいた時には病院のベッドで、点滴受けていたりとかzzz、睡眠精密検査では、「ノンレム睡眠の後にレム睡眠が来てますが、ノンレム睡眠にその後、一切入ってません」(通常は繰り返すが、私はほとんどレム〈REM:ラピッド・アイ・ムーブメント〉睡眠)と、診断されたりzzzとか、色々あるのです。


どうやって、皆さんが眠りにつくのか知りたいレベルで、普通の睡眠については、記憶がもうないです(20代半ばまでは普通でした)。妻は、14時、16時、18時、20時が睡魔タイムみたいで、羨ましい限り。

薬を飲むと、少し前までまでは、2〜3時間は経たないと、眠りに付けなかったのですが、今は1時間くらいで、強制的に身体と頭が上手く働かない感じがやってきて、知らないうちに寝てます。

ふとん1ふとん2ふとん3



一度、結婚前に泊まりの旅行に行ったた時、薬を忘れて、地獄を味わいました魂ガーン



目覚めは、普通に朝、妻や娘と起きる時もあるし、妻や娘に起こされても起きずに、気づくとスマホの画面に「聞き逃したアラームがあります」と出ていて、10時過ぎていたり。症状悪化している時は、トイレにも起きず夜まで眠っている時もガーンガーン(稀に)



かと思えば、中途覚醒や早朝覚醒もあり。



わっかんないんですよね。寝る、眠る、起きるのフツーの感覚。


睡魔はいないんですけど、別の魔物が住んでいるので、そいつらは、なるべく叩き起こさないように気をつけています(寝た子は起こすな)凝視