話は逸れるよどこまでも(本日娘なし話) | 50代パパのプレイリスト  販売士2級(現役引退)とHSP持ち

50代パパのプレイリスト  販売士2級(現役引退)とHSP持ち

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

年が明けたと思ったら、もう月末ですね。

そんな訳で某所の無料会員で、フリー素材を「振り返り」で入力して検索すると。



まぁ、カワイイ犬ちゃんや、猫ちゃん達が沢山振り返ってくれました。で、中に時々女性が入っていて、何で?と思ったら、そうか「振り返り美人、見返り美人」か、思わず採用しそうになりましたが、私とは関係ないので、止めておきましたパー で、何故かミーア・キャット。




今年、初の配当金が入りました。

ありがたや。

13,001円の納税ですスター




昨日は、ブログ読んでいて(フォローしてる方も、そうではない方も)、ちょっとしんみりしてしまったり、えっ!と驚いたり、いやいやいや!となったり、うんうんとなってしまったのですが、ある漫画家さんの訃報のニュースは、全く存じ上げないにも関わらす、複雑な思いになりました。自分自身の過去も呼び起こされる事もあり。


この一件、アニメ「推しの子」の第2期にも深く関わってくる内容でして、放送日はいつか知りませんが、原作を読んだ身としては、色々あったんだろうな、辛かったんだろうなとしか言えません。御冥福をお祈りします。



推しの子と言えば、我が家ではオーイシマサヨシさんが劇中曲を作った事で盛り上がりましたが、オーイシさん曰く、最近のアニソンは放送の一年前から作り込むらしいですよびっくり


推しの子「アイドル」を作ったAyaseさんは、原作を読んだ時には、もう曲を作っていてびっくり、いつかボーカロイドで発表しようと思っていたとか。


空の境界、ソード・アート・オンライン、Fate、魔法少女まどか☆マギカ、鬼滅の刃などで有名な作詞作曲家梶原由記さん、1つの作品に何十パターンもの曲を用意して、「作品を観ている人からBGMが耳を奪ってはいけない」という姿勢で、ストイックに1日の睡眠時間が2〜3時間になるまで、削って作り続けるらしいです。LiSAさんの「炎」も梶原さんの曲です。1作品の主題歌60曲も作る時もあるとかないとか。



最近のアニソン恐るべしの理由が、なんとなくわかります。




「マンガばっかり読んでるとバカになるよ!」と言われた世代ですが、今やマンガやSF小説って、娯楽としてだけでなく、時として、現代や未来に起こった(起こりうる)問題について、考えさせられる作品も多いです。私の好きな上田早夕里著の「華竜の宮」もハヤカワ文庫のSF小説ですが(プロフィールにも載せてます)、東日本大震災で注目された作品です。作者の方は、阪神・淡路大震災の経験を経ての作品だったみたいですが、奇しくも東日本大震災と発表が重なり、注目されました。設定が、かなりとんでもなSFですが、登場人物達にしっかりと血が通っていて、情熱的で好きです。



話がとっちらかりました。何も考えずに書くと、こうなります。ポポンとつらつらね。明日から2月です。ぼちぼち頑張りましょう。

娘の相手は、本気と書いて「マジ」にならないと務まりませんがうさぎのぬいぐるみ笑泣