たぬきの吉日の珍事 | 50代パパの音楽と日常 現役引退した販売士 (2級とHSP持ち)

50代パパの音楽と日常 現役引退した販売士 (2級とHSP持ち)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。

私はauユーザーで、光通信も電気も、音楽アプリもauです。が、auPAYを使う機会がめっきり減りました。auPAYカード払いにしてるからです指差し


因みにKDDIの「キボウのカケハシ 」を


使うと、じぶん銀行、auかんたん決済(Pontaポイントも可能)から、能登半島地震の義援金を赤十字社へ寄付する事が出来ます。【auPAYアプリの〈お知らせ〉からも行けます】



しかし、「たぬきの吉日」だけは別。
月初に色々エントリーしておく必要はあるんですが、某よく使うドラッグストアで、auPAY払いでPonta2倍、Ponta5%還元Tポイント、WAONポイントが溜ります。後、10%引きクーポン(1会計1点だけ)がありましたので、近隣の2店舗をハシゴにっこり車 The庶民代表。

が、2店舗目で気づいてしまったのです。
1店舗目のレシートで、10%引きされてないことに。2店舗目(同じ系列)の店員さんに、「これは店舗に戻って返金処理してもらった方がいいですよ。」

まぁ、車移動で近いほぼ一本道だったので、ソッコー引き返し事情を説明。「申し訳ございません。返金にしますか?レシート打ち直しにしますか?」『小銭増やしたくないので、お手数ですが、打ち直しでお願いします!』

すると、auPAYにチャリーンとちゃんと返金される。すごーい。そんな世の中なのね。再度、auPAYでお支払い。今度はちゃんと値引かれていた。流石にポイントは2重にはつかなかったけど(笑)、たぬきの抽選会は、もう1度引けましたよチョキ

いやー、レシートってすぐ捨てちゃダメだわ。少なくとも家につくまで。
(スーパーに居た時、返金処理たくさんやりました知らんぷり





しかし、病院と歯医者さん以外は、auPAY払い(他社カードで入金)か、auPAYカードで、済ませられるので、銀行のATMって本当に使わなくなりました(先月、ネットバンキングにしてないところから、限度額いっぱいを4回使ってお金の移動をしたけど)。

水道代とか、国民健康保険料とか、保育料とか、がん保険料とか引き落とされるものがあるから、記帳しますが、基本銀行もアプリで出入金確認出来るので、急ぐ必要もなくなったし。

それでも、子供の金銭感覚って、まずは現金を使わせるところからですよねぇ〜。(ジャラジャラなお年玉が年々貯まっています。)