【ザムザ 25時、ナイトコードで。】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。



2023年11月に配信になった「ザムザ
歌っているのは「25時、ナイトコードで。」なんか、第1印象でグサッと来るわけではないけれども、ジワジワ来る曲ってありませんか? (おかあさんといっしょの月歌でも、よくある現象なんですがニヤリ

で、「25時、ナイトコードで。」って誰?となり、どうやらチャットツールで楽曲制作をしているサークルらしい・・・という設定で作られたゲームの中の世界の話の人たち。

・・・・・頭こんがらがってきました看板持ち
初音ミクの音ゲーの話で、プロジェクトセカイ・カラフルステージという世界の話らしい・・・・・やったことないので、余計にこじれてきました看板持ち

が、音楽担当のPの方々の面々は、そうそうたる麺つゆメンツでして。私でも知ってる方数名いたし、呪術廻戦で有名なったあの方とかもいたし。この「ザムザ」に至っては、「てにをは」さんでした。

てにをは」さん、最近、どこかで見たような? → Adoの歌ってみたアルバムで紹介した「ヴィラン」の作詞作曲の方でしたびっくり
ヴィラン」も沢山の方が歌ってみたをしてまして、AdoめいちゃんしゅーずASCAと、知っている人は知っている麺つゆメンツが揃ってます。

改めて「ザムザ」と「ヴィラン」少し似てる所があるんですよね、聴き比べると。
ズキンズキンとビランビランと。
今回の「ザムザ」の「25時、ナイトコードで。」では、キャラクターボイスの4名+KAITOというボーカロイドで歌われています。

あ〜なんか、書いていて2.5次元に頭が行きそうになりました。

未来の音楽像ってどうなっているんでしょうね? デモテープ作ってレコード会社に送りまくるという世界は昭和だなぁ、もうアセアセ


※後日、夫婦の会話。妻はバリバリ知っていて驚き、私「なんでそこまで、知ってるん!」、妻「いつのまに、そこまで辿り着いてるん?プロセカのニゴちゃんまで、来るとは思わなかったわ〜汗うさぎ、因みにAdoギラギラも「てにをは」さんだよ〜笑ううさぎ
『ズキンズキン』
『ヴィランヴィラン』
『ギラッギラッ』
↑ここの所、やっぱり似てるキラキラ

というか、プロセカで使われた楽曲を既に妻から、何曲か教え込まれていた模様の私。




関連がありそうな過去記事リンク↓