【Driving Home for Christmas クリス・レア】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。


この時期、クリスマスの曲を入れるかどうか迷ったのですが(ウィンターソングとして「冬がはじまるよ」「Winter, again」を紹介しましたが)、私の中で、「クリスマスソングと言えば、コレ!」という曲があるので、紹介しますニコニコ クリス・レアの「Driving Home for Christmas」です。1988月12月のリリースです。それ以前に自身のベストアルバム(これ買った!)や、日本だけで発売されたクリスマス仕様アルバムに収録されてます。

クリス・レア(現在72歳)は、私が高校生の後半頃、好きになったシンガーソングライターです。本国イギリスでは超有名な方でして、日本のユーミンや桑田佳祐さんに当たるのではないかと。勝手な憶測グラサン。孤高のシンガーとも評されます。(レコード会社のいざこざや、もっとヒットする曲を!完全無視して我が道を行きます)当時AORというジャンルが少し流行ってまして、その流れで知りました。(アダルト・オリエンタル・ロック ※大人向けロック=アーバン〈都会的で〉メロウ〈落ち着いた雰囲気の〉音楽というジャンル?があったんです)

日本では、1980年代後半、マツダのCMで有名(オン・ザ・ビーチという曲)となり、一部のファン層を獲得します。意外とオーストラリアとかでも人気な方です。

今回紹介した「Driving Home for Christmas」は、実は、ワム!の「ラスト・クリスマス」、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」に並んで、よく街なかやお店などでよく流れます。ただあまり日本でメジャーな人ではないので、みんな気付かないという悲しいファンとしては涙。

歌詞は簡単な内容で、クリスマスに、お家に変えるために車を運転していて、沢山のテールランプが見えるな〜、きっとみんなお家に早く帰りたいんだよね〜、みたいな事を歌ってます。

静かな冬を思わせる、家族と過ごすアットホームなクリスマス、派手さはないけど、美しいメロディにクリス・レアおじさんが優しく歌っている、そんな曲ですルンルン

宜しければこちらから。ひょっとしたら、聞いたことが、どこかであるかもしれません。是非。ほのぼのと↓
(5200万回を突破してます)




因みに、冬がはじまるよ、の私の記事も貼り付けをしておきます↓

冬ソングとして、Winter againの記事も↓