【フライデー・チャイナタウン/真夜中のドア MS.OOJA】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。




今回は、完全なる昭和ソングです。

まず、歌い手の「MS.OOJA」さんから。
「遅咲きの歌姫」と言われ、メジャーデビューは28歳です。それ以前はデパート店員しながら、歌手になる夢を諦められずに活動していたそうです。
声がハスキーとまでいかないけれど、なんとなく「カスレ」感があって、大人の色気を感じます照れ オリジナル曲もあるんですけど、May.Jさんのように、沢山のJ-popカバー曲を歌ってます。今回はかなり古い歌の紹介ですが、平成ソングもたくさん歌ってますよニコニコ

「フライデー・チャイナタウン」
泰葉 1981年デビュー曲
フライデーは金曜日ではなく、
飛翔のFLY-DAYという造語らしい

「真夜中のドア Stay With Me」
松原みき 1979年デビュー曲
発売から41年後
2020年リバイバルヒット

という2曲、発表年も近いですね。
リアルタイムで聞いているハズではないのですが、何故か知ってますニコニコ

「フライデー」の意味は、つい最近まで、金曜日だと、思ってましたキメてる が、何より歌っていたの、「泰葉」さんでしたかポーン
落語界隈で、色々話題となった。。。
因みに、こちらは、前述のMay.Jもカバーしていて、こちらもいいアレンジです照れ サビの「イッツ・ソー・フライデー・フライデーチャイナタウン」の所、耳に残るんですよね。

「真夜中の〜」の方は、私が6歳。んー、いつ、知ったのか謎です昇天 でも、確実に知ってます。「レコードの針を落として」なので、完全なる昭和ですね。中森明菜や稲垣潤一他の皆さんもカバーしてました。MS.OOJAさん版が、私は1番好きですけどねウインク
オシャレ感の漂う曲ですよ〜♪

携帯とか、スマホとか、インターネットとかない時代の曲なので、恋愛他も大変な時代(そこが醍醐味?)だったんですねぇ。
と、ふと思うのでありました照れ
(いやいや、自分もそういう時代の民)