今日の朝の飲み物はトマトジュースにした。朝にトマトジュースを飲むときは、たいてい休みの日か、前の日によく寝て気力が充実しているときだ。平日や眠くて仕方なない時は、砂糖のたくさん入ったコーヒーを飲まないと起きられない。朝最初のコーヒーも眠くてだるい体にしみる感じで幸せなんだけど、トマトジュースを飲むと特別感があってすっきりとした気持ちになる。もう少し、トマトジュースで起きられる日が多くなるように心がけたいなぁと思う。朝ごはんをしっかり食べたい気分だったので、マヨネーズを塗ったトーストに、トマトとアボカドをさいの目に切ってニンニク風味のドレッシングをかけたものをのせて食べた。いつもなら、朝からニンニクは食べられないけれど今日はいいやぁと思って食べてしまった。冷蔵庫にあるものをとりあえず食べるんじゃなく、自分のその時食べたいものを作ってご飯にするとやっぱりテンションが上がるなぁと思ってうれしくなった。