2022.5.29極楽寺の権現さんと登る【石鎚山】127th | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

石鎚山のご縁で極楽寺さんの「春のお山入り」に参加しました。
お山入りとは麓のお寺から石鎚山の山頂に三体の権現さんを担ぎ上げる行事。
石鎚神社⛩と似ているというか元は同じ、神仏習合だそう。

【天狗堂👺】

石鎚山で唯一天狗様を祀ってあります。


初めて中を観させて頂きました。


【前神寺の奥の院】

ここでも般若心経を唱えます。


【成就到着】

成就社、見返り遥拝殿も参拝


【白石旅館のタマちゃん】

気持ち良いにゃ


【試しの鎖】


【三十六王子】

想像していた通り、神仏分離政策で三十六童子が変化したものだそう。


今日は快晴


【夜明し峠】


【一ノ鎖】


【ニノ鎖】


【北壁】


【三ノ鎖】


山頂到着

【天狗岳】


【唐揚げ】注文

からあげくんより美味しい(笑)


【石鎚山 白Tシャツ】

今回ご一緒して頂いたフルケイさん、ユメさん、ノイさんと4人で❣️


下山しようと思ったら、ヒゲ爺が登って来た❣️

生存を確認出来て良かった(笑)


100を超えるほど石鎚山に登っていますが、四つの鎖を一日で全部登ったのは初めてだったんです❤️

石鎚大権現にも触れさせて頂き、ありがとうございました🙏