2018.4.28アケボノツツジ咲く【石鎚山】 | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

約4ヵ月ぶりの【石鎚山】

こんなに期間が空いたのは初めて。

石鎚スカイラインはまだ崩落修理中なのですが、昨日からやっと片側通行可能になりましたので土小屋ルートで登りました。

【土小屋登山口】出発


さっそく【アケボノツツジ】登場


第1ルンゼで残雪があります。

ここは固まっていたので、踏み抜きは大丈夫でしたが他の残雪箇所は危ないです。

【第1ベンチ】

こんなところに【アケボノツツジ】の樹があった?って思うくらい咲いてます。



【石鎚山とアケボノツツジ】



【アップで】


【第3ベンチ】を過ぎた所も残雪があります。


ここのルンゼは帰り穴だらけ。

【石鎚山の北壁】

久しぶりの【天狗岳】

山頂にて参拝。

私の次に小さな女の子が一生懸命拝んでいたので撮ってしまった。



登り途中で出会った山友から天狗岳手前の右手に【イシヅチサクラ】が咲いているとの情報をゲット。


【イシヅチサクラ】固有種です。


【天狗岳1982m】

天狗岳のプレートが無いことをInstagramで知ってましたが、探したけれど本当に見当たらない(>_<)

※クライマーの方々へ 北壁を登る際に周辺を探して頂けないでしょうか?

【二ノ森】方面

天狗岳からの【弥山】

【下山時の石鎚山】




登山道沿いに観たことのない数のアケボノツツジの花が沢山咲いてます。

石鎚山に登り始めて7年目になりますが、こんなに多くのアケボノツツジが咲いているのを初めて観ました。

まだ3分咲き程度なのでGW後半ぐらいが見頃かと思いますよ。

やはり石鎚山山頂から周りの景色を眺めていると心が落ち着きますね。