2014.7.5雨に濡れたオオヤマレンゲ【裏寒風山】 | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】


【裏】という言葉、ちょっと悪そうなイメージ(笑)


今日のお山は【裏寒風山】ルートで登り、正規ルートで下ることにしました。



9:38 旧寒風山トンネルに駐車し、自転車で【裏寒風山】登山口へ




9:51 約3.5km下った所の広い場所、カーブミラーに三本の赤テープが巻いてあります。




9:53 【裏寒風山登山口】は20~30m戻り、ちょっと高くなっているので両手を使わないと登れません。




初めは杉の植林地を歩きます。




ずっと尾根沿いに歩くので迷わないと思います。


岩に出会うと登るか、左右に巻いて下さい。




石碑が【住友マーク】


ここ裏寒風山は住友財閥の土地なのでしょうか?




杉からヒノキの植林地に変わります。




ヒノキも松もモミの木も枝が同じ方向(南)に伸びてます。


「前にならえ!」しているみたい(笑)




天気予報は晴れだったのに、小雨も降って来ました(T_T)


お山の天気は分かりません。





11:25 人生初めての【オオヤマレンゲ】に出会いました。





【森の貴婦人】と呼ばれるだけあって気品があります。


雨に濡れた姿も妖艶






こちらは蕾




少し登ると開けた場所に出たのでちょっと休憩


コンビニのおにぎりとゆで卵を食べたら悲しいことに温泉卵でした(。>0<。)


商品ラベルを良く見て買いましょう!


晴れていたらきっと瓶ヶ森あたりが見えるのでしょうが残念ながら「真っ白」です。




10分ほど休憩後、さらに登ると第2、第3の【オオヤマレンゲ】の花と出会います。


枯れた花もそれはそれで美しい。






貴婦人のうなじかな?(笑)




道標(看板)が一切ない登山道なので不安になりますが踏み跡で迷ったら左ですね。


12:06 長いロープが張ってある最後の急登です。




12:12 やっと見覚えのある場所【西稜】に出てきました。


登山口から写真を撮りながら2時間20分掛かりましたよ。




晴れていれば伊予富士が見えるはず。


やはり展望は無く真っ白です。




ここにある大岩に座って昼食にしました。


今日は【シーフードヌードル】、寒かったのでラーメンはナイスチョイスでした。




昼食後、頂上を目指しました。


12:38 【寒風山】1763m着




山頂で40分ほど粘ったのですがガスも晴れそうにないので正規ルートでお花を撮りながら下山開始しました。



【リョウブ】



【フジイバラ】






【ヤマアジサイ】




天気予報に反して天候は悪かったのですが憧れの【オオヤマレンゲ】に出会えて良かったです。


次回は晴れた日に・・・。