非加熱サファイア、ネオンYAG,ビクトリアストーン、キャシテライトルース、天川トラピッチェレモン | 宝石ルース・結晶のお店 夕星庵 のブログ

宝石ルース・結晶のお店 夕星庵 のブログ

石と音楽と本と軽い運動 そしてチョコが好き。
好きなことについて 
好きなひと=読んでくださるあなた に向けて
お手紙を書くように書いています。

息子二人とお空に娘がいます。
来てくださってありがとう。

こんにちは。

 

美しい石たちを入荷しました。

 

こちらから どうぞ ご覧くださいませ。

 

ルースでは

シルバーシーンとルチルが煌めく ベトナム産 非加熱 非処理 サファイア

大粒2ctアップのロシアンフェナカイト 日独ソ付き

金色の梯子 レインボーラティスサンストーン

あざやかネオンイエローYAG 2ctアップの美しいルース

美発色の中国産ロードクロサイト

全面パープル・シーンのラブラドライト

ピンクに蛍光する ライムアパタイト

ゴール地区 ブルームーンストーンのカボション

ホーリーブルーカルセドニーのカボション

ブルーサイトのカボション

太極図 カーネリアン

レアカラーのビクトリアストーン

ロシア製 合成エメラルド

バイカラーのキャシテライト

など

 

結晶タンブルでは

天川村トラピッチェレモン水晶

内モンゴル産キャンドルクォーツ

など

 

どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

寒さにも慣れたころ

遠くから春の気配が かすかに漂い始めた気がします。

 

皆さま いかが お過ごしでしょうか?

 

さて

歴史の一場面に心を奪われる

ということが

皆さまにも おありでしょうか・・・?

 

例えば 幕末好きとか・・・。

 

私は

司馬さんの人間観がとても好きなので

また

司馬さんの本をじっくり読もうかな と思っています。

 

国盗り物語

新史 太閤記

関ヶ原

花神

菜の花の沖

項羽と劉邦

 

この辺が好きなのです。

幕末系が人気ですが 私は戦国派かな・・・。

無一文 無名のものたちが

ダイナミックに

世の中に出て歴史を動かしていく感じが好きです。

 

まだ読んでいないものも沢山あるので

久しぶりに 読んでみようと思い

パラパラと選んだ本は

「播磨灘物語」

今のところ 黒田官兵衛が主役です。

 

この場合

ひとりの 歴史的人物が生まれる前に

3代に渡って 流浪の物語が連なっています。

 

一人の傑出した人物が世に出る際

名もなき導師や忠実な家臣が

どれだけ 彼を守り 導き 支えるか

ということを

歴史から学びました。

 

無名の無数の立役者たちが

しばしば 命がけで

主役を育てていくことに

いつも 感銘を覚えます。

 

官兵衛の父

-

「わしどもが、流浪の父子にもどって

姫路を出てゆくほうがよいと

もしそこもとが思うなら、

いつでもわしにそう言え、

わしは、

そこもとの一言で世を捨てる」

播磨灘物語 -

 

この時代

親が子を謀殺したり

重臣に寝首を掻かれるということが

無数にあったそうで

誰を信じるのか ということが

とても重視されている時代だったようです。

 

誰かを信じ そのために私財や命をなげうって

道を切り拓いてきた一群のひとびとが

歴史を動かしてきたような気がします。

 

今回の その舞台は地元関西なので

官兵衛が堺の南蛮寺に行ったり

京にのぼったりと

健脚だな…と思いながら

感慨深く 読んでいます。

 

南蛮寺は 政治の話をする場所だったのかと。

 

堺の商人を

それまでやや卑しいと思われていた商人以上の存在に育てたのは

信長と秀吉だったのかと。

 

今の時代に

もしAI信長が存在していたなら

どんな政策を打ち出すのかな と

興味があります。

 

犠牲をいとわないので実現不可能だろうけど

どんな発想をするのかな と

信長に想いを馳せることもあります。

 

空気を読まない存在が

歴史を動かすのであれば

空気に同調する立場と

それ以外のさまざまな視点をたくさん知って

これからの世の中に出ていく子どもたちを

幸福な大人に育てられるよう

見守りたいな と思います。

 

寒い日には読書が捗りますね。

長男は 東野さんのガリレオ三昧。

次男は にんたま乱太郎漬け・・・。

 

そして私は司馬さん・・・。

まだ1巻なので ゆっくり読み進めたいです。

 

それでは

皆さまも

あったかくして 良き日をお過ごしくださいませ。

 

いつもありがとうございます。

 

 

天川 トラピッチェレモン水晶

 

デンドリチッククォーツ

 

 

アイオライトサンストーン