自然のリズムと調和し

本来の自分に還る

使命に気づく

恋も仕事も人生も自由自在になる♪

 

開運ライフ専門家

生駒名菜子です



今日は

 
 
 二十四節気 夏至


陽熱至極しまた
日の長きのいたりなるを以て也

 

太陽かにサイン


一年で最も昼の時間が長く
夜が最も短い日

太陽が
最も北(北回帰線の真上)に来るので
昼間が一番長い日になります


冬至と比較すると
昼間の時間差は
4~6時間以上もあります!

しかし日本では
梅雨の真っ只中なので
日照時間は
冬よりも短いことが多いようです

夏至を過ぎると
本格的な夏が始まります


六月はまだ夏の暑さに
カラダが慣れていない時期

気温が急激にあがり
身体の調整機能が

ついていかない人もいます


しかも日本では夏至は梅雨の期間
暑さとムシムシする湿気の多さ

梅雨の降り続く雨により
外に出れないストレスなど
さまざまな原因が重なった
身体のバランスも崩しやすい時期です

お腹をこわしたり
お肌が荒れたり
かゆみがでたり

暑さやムシムシする湿度の高さで
集中力が続かなかったり
やる気がなくなったりすることもあります


そのため些細なミスや

トラブルもおこりがち
 
ですから夏至の時期は
体調が崩れやすいので
自分自身をいたわりましょう

十分な栄養・休息・睡眠をとりましょう

 
 
【開運フード】


夏みかん

夏みかんは疲れを和らげるクエン酸と
日焼けした肌に効く美肌効果のある
ビタミンCがたっぷり詰まっています
酸味が強く香りがいいので
レモンの代わりとしても重宝します

 
 
鮎(あゆ)

清流にすみ淡水魚の代表である鮎
川によって味が違うといわれ
きゅうりに似た独特の香りから
「香魚(こうぎょ)」とも言われます

 
オクラ

オクラの粘り気は
免疫力を高め胃の粘膜を強化し
ストレスで弱った
お腹の調子を整えてくれます
夏のネバネバ野菜は
夏バテ予防の心強い味方です

 

 

"夏至の太陽は特別"
という考えは古代からあり
「太陽の力が最も強まる日」とされ
世界各国で夏至祭が行われます


日本では
夏至だけの
特別な日の出があります

夏至の日の前後1ヶ月しか
見られない特別な光景
 
伊勢

二見浦の夫婦岩の間から
夏至の時期だけ朝日が昇ります


この海中には
興玉神石(沖の石)があり
昔からその沖の石は
常世の国から神が寄りつく
聖なるところといわれてきました

そして
夫婦岩は
その鳥居と見なされています

毎年
二見浦では夏至祭が行われます


太陽のエネルギーが
最も溢れる夏至の日の出と共に
禊をする祭典で夫婦岩の前で行います

夫婦岩の間から昇る
朝日を見れるのは
数年または数十年に
一度しかないと言われます

なぜなら日本はこの時期
梅雨だから

ですから
この二見浦の夫婦岩から
昇る朝日を見れた人は
最高にラッキーな人です

 

 

太陽が出ている時間が
もっとも長い夏至は
「陽」の気が
最大になるときとされています

 

これから

「陰」へと切り替わる転換点

ですが季節的には夏本番
暑さでオーバーヒートしないように
ペースをゆるめたり
一息つく緩急
バランスを大事にしましょう



人生が自由自在ほんとうの私スタイルになる開運メソッドの購読申し込みはこちら


♥️体験セッションのご案内はこちら

♥️現在受付中の
パーソナルセッションはこちら