自然のリズムと調和し

本来の自分に還る

使命に気づく

恋も仕事も人生も自由自在になる♪

 

開運ライフ専門家

生駒名菜子です




2024年7月
開運日カレンダー
配信しました!
メールボックスを確認してね♡
 


今日は日本独自の雑節

 

 半夏生(はんげしょう)

 


夏至から11日目頃

一般的に
梅雨明けとされる日ですが
地方によっては梅雨の末期で
多湿で不順な頃とされています


熱中症に注意しましょう


半夏生の間は
天から毒が降るとされていたそうで
農家の人達は
この日までに田植えを済ませ
どんな気候不順な年でも
この後は田植えをしない
という習慣がありました


半夏生までに
田植えを済ませた農家では
この日の天候で
稲作のできを占います

 

 
 
【開運フード】

「タコ」

血圧やコレステロール値を

下げる働きのある

タウリンが豊富に含まれています

疲労回復

高血圧や血管障害などの

生活習慣病を予防する

効果があるといわれています

 


蒸し暑さが強まり
疲労が増してくるこの季節に
タコを食べるのは
栄養面からみても
理にかなっているといえそうですね!

昔の人はどうやって
そういうことを知ったのでしょうか?

生活の知恵、経験値なのですね!

そして田に植えた苗が
タコの足のように
しっかりと根付き
豊作になるようにとの
願いも込められています

また食べる物は違っても
半夏生に関する風習は
各地に残っているようで
タコではなく
サバやうどん
芋汁などを食べる地域もあるそうです


これからやってくる
夏本番に向けて
しっかり根を張って
元気に過ごしましょう!



 
 
【半夏生

語源は
半夏(烏柄杓・カラスビシャク)という
薬草が生ずる時期からきています

カラスビシャク(烏柄杓)は
毒草ですが
生薬としても用いられています

 


人生が自由自在ほんとうの私スタイルになる開運メソッドの購読申し込みはこちら


♥️体験セッションのご案内はこちら

♥️現在受付中の
パーソナルセッションはこちら