自然のリズムと調和し

本来の自分に還る

使命に気づく

恋も仕事も人生も自由自在になる♪

 

開運ライフ専門家

生駒名菜子です



今日は二十四節気 大暑

暑気いたり
つまりたるゆえんなれば也


太陽ししサインへ

一般的な梅雨明けの時季
夏の土用の期間中でもあります

最も暑い頃
という意味ですが
実際の暑さのピークは
もう少し後になります

この日から
立秋までの15日間が大暑で
小暑と合わせたおよそ1ヶ月を
暑中といい
立秋前の18日間が夏の土用です

暑さが
最高潮に達するころなので
体調を崩したりしませんようにと
相手を労わるのが
”暑中見舞い”です

立秋を過ぎれば
”残暑見舞い”となります

残暑の期間は
立秋(今年は8月7日)から
処暑(今年は8月22日~9月6日)までが
目安です

残暑見舞いを出す場合は
相手に届く時期となりますので
注意しましょう

いまはプライベートな手紙や
葉書のやりとりは
年賀状ぐらい…
いえもう年賀状も出すのをやめました
という方も多くなりましたね。。

だからこそ
暑中見舞いが届くと
嬉しいものではないでしょうか!

堅苦しく考えず
暑中見舞いを
出してみてはいかがでしょう♪

・・とは言っても
住所を知らない事のほうが多いですね(汗)

メールやSNSを使って
気軽にやりとりができる時代ですから
"あの方 元気かな"と思ったら
暑中見舞いとしてコールしてみるのも
よいのではないでしょうか

なかなか"きっかけ"って
ありそうでないですから

〈大暑の過ごし方〉

暑さが一年で
一番厳しい時期です
いつも以上に
健康管理をしましょう

・食べ過ぎない
・身体を冷やさない
・適度に喜び、身体を動かす
・深呼吸する~自律神経が整う
・秋の計画を立てる


このように暑い時期だからこそ
掃除や換気をこころがけ
部屋はスッキリ片づけ
涼を感じられる
生活空間をつくりましょう

ベージュや茶色などの
アースカラーのファブリックや陶器
水晶などのパワーストーンなど
土の気をもつものを使って
住空間を整えるとベストです


ここから
本格的な暑さになります、、、
夏バテを防ぐ風習を取り入れて
元気に過ごしましょう!

 

人生が自由自在ほんとうの私スタイルになる開運メソッドの購読申し込みはこちら

 
 
♥️体験セッションのご案内はこちら
 
♥️現在受付中の
パーソナルセッションはこちら