祈りや目に見えない存在に対しての大きな気付き | ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

安心安全な場所を一緒に作っていきましょ♡

年始にTOLAND VLOGをみて、これまでの疑問がかなり整理されてあらたに理解が深まったことも多かった。









そこから表博耀さんの動画をいろいろ見てて強く思い出したこと。




それは祈りについて。





自分自身、辯天宗飛龍山冥應寺と勝尾寺が近くにあり(とはいえ車移動だけど)春は桜の花見、ツツジが満開になり、紫陽花が一面に咲いて…と四季折々きれいだったのと、お相撲さんが練習しにくるので本当によく遊びに行ったなぁー





勝尾寺も最低年2回くらいは家族で出掛けてた。





それに親戚含め、なぜか周囲にはなんらかの信仰を持ってる人が多くて、少なくとも




7団体くらいかな?
子供でもわかるくらいの教えの基本みたいな小冊子をくれたりしてよくわからず読んでたのもあり、中にはなんか子供同士で遊ぶ会みたいなんあるからおいで!と行ってみたら信者さんの子供さんたちの中に入れられてたみたいなこともあったなぁー💦





でもあんまり悪い気はしなかったのかなぁ





どんどんどうなってるの?で、大元は?みたいな知りたい欲が強くて




そうこうしてるうちに、どこの教えを聞いてもわからないこと、疑問点があったんだけど、それをそこの偉い人に聞いても明確な答えが貰えなかったんだよね




これは子供の頃から一貫していたんだけど




数え切れんくらいいろんな神様いるけど
いろんな入り方あるけど




大元は1つなんじゃないの?
どこが一番とか偉いとか良いとか悪いとかないんじゃないのか?ってこと






そして神様は完璧な存在であるのに、それに似せた人間や天使など創造物からどうやって悪ができたのか?
神様にないものをなぜ創造物が生み出すことになったのか?





ものすごく畏れ多いかもやけど、神様にも罪はあるのではないか?ってことなんよね




ここまでダイレクトにその頃は思ってなかったけども




完璧な存在が作ったものから罪や悪が出てくる事自体にものすごい違和感があって。





そして、教義でいうところの神様と自分自身が祈りから受け取ってきたことでとても大切なところで相違があったということ。




まあ所詮1人のよくわかってもない子供のいうことにまともに取り合うどころか





それはあなたが(信仰が)足りないからだ





ってなるんよな





だから長らくどこかで私がおかしいんかな、この感覚がおかしいんかな?って思ってきた。





そこでね、私ってそういやいつからそうやって祈るとか神様と繋がるっていうのかなぁ?目に見えない存在からいろいろ教えてもらってたんていつから?と思うと、ホンマに小さい時から気付いたらそうやったんやって今更ながらに気付いたのよ👀




祈りにもお作法や祝詞やなんかあったりもするよ



もちろんそれも大切なんやけどね




でもね、それ以上に継続していけるかなんかもなーって





私は誰にも教えられることなく辛かったら山に入って木に囲まれることだったり、自然の多いところに行ってああでもない、こうでもないと悩んでると温かいお湯のような、ふわふわな毛布に包まれるような、そんな体感を持って感じて確実に生命力が漲るのを感じていたんだよね





今思うとそれで生命エネルギーを補充してもらってたんやろなー





そして、何度も心が震えてスパークするような号泣するような感極まるような境地だったんだなぁーと今思うと、これがそうなんだということもあったなぁーって




その後も朝に寝る前になんだかんだとずっと祈ってきたんだなぁーと





アファメーションですら祈りの内容が入ってたんよなー




そう思うともう日常生活に祈りがあるのよね




後はその時の自分にできることでその日常生活に自分にとって良い習慣を行動していくことなんやなーと




一般的なのとか、お作法でいうと、痛みがあったりするとなかなか難しいこともあるんよな




 これが今回よくわかったこと





でもさ、だから全くできないかというとそうでもないのよな





ちゃんと順番通り、お作法通りじゃなくてもそのやろうとする気持ちが大切なんよな




中途半端だとしてもやったって体験が必要なことってあってまさにそれが今だと思ってる




わからんくても多少違うとしても自分がやりたいようにやってもええねんよ




そこの許可案外出されへんかったよなー私って改めて思ったよ




だからこそ!





昨日から(笑)





自分ならこうする!的なことを朝に夕にやってみた




これってある意味、神様や目に見えない存在へ自分はどう思ってるのか感じてるのかに繋がると思ってるの




昔はなんか間違ったら罰を与えるような側面を強く感じてたかもなー畏怖というより恐怖心





でも今はここ数年かけて、最低限の、なんというかな自分がされて嫌なことや、誰かに対して尊重する言動であれば大丈夫という信頼なの




少々やり方違おうが気にしないよなってこと




それよりも朝起きたらおはようとかさ、そういう挨拶とかと同じやと思うの



より身近に感じてきてるんよな




それにこれはあかんやろーってなればちゃんとここはこうするんだよーって教えてくれると思うの




目に見えない存在って神様って宇宙ってそんな身近な存在であると私は感じている




これはここまで私が生きてきて培ってきたもの




別に誰かに教えるとかもないしそれなら自分取扱説明書と考えればこれでええよなーって





大枠はあれど対話やコミュニケーションって自由やと思うのよ





こうやってくとどんどん自分が緩むし軽くなるし奥底でわくわくしてるんよな(笑)




そしてやってくうちに正式なお作法知りたいな、意味知りたいなって思ったら放っといても調べるんよ




そして覚えるんよ




私はとにかく先にそのやりたい!って衝動で動いてみるのが合ってる❤️




失敗や間違いなんて当たり前!




そして何よりこう思えてるのは自分自身に失敗や間違いなんて当たり前だって許可出来たから




さらに元々目に見えない存在、神様や宇宙はそんなことで怒ったりしないし失敗とも間違いとも思ってなくてそれよりもそんな経験できてよかったねーって喜んでくれると思う




これぞ自分の世界が変わるってことだと思う。




そしたら廻り廻って自分以外にもそう思えるようになってた!!!




それが順番なのかもなーとも思う