●2016年のご挨拶 | 東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

喜びを循環するお手伝い

贈り物研究家 原田康子のブログ

皆様、明けましておめでとうございます。

贈り物研究家の原田康子です。


元日は

ここ数年参拝している

浅間神社へ初詣に行きました。


大晦日にもお礼参りをしましたが

1月1日から3日は普段ないことがあります。


それは富士塚が開放されること。



画像は富士塚の五合目付近から撮影しました。

富士山の溶岩を集めて出来た

富士山を模した人口の山です。


いつもは閉鎖された扉の前から参拝させていただくのですが

お正月や海開きなど

一年に数回開放されその際は

富士塚を参拝させていただいています。


普段は行列などない神社ですが

この日は行列が出来ます。




こちらが頂上。

ちょうどマンションの2階の天井くらいの高さでしょうか。


今年を無事迎えられたことへの感謝を伝えて来ました。

なにげに東京に来てから

一番住まわせていただいている場所になります。


そして帰り道は

材木屋さんの前を通って帰りました。


毎年干支の画が飾られるのが

楽しみなんです。


今年は親子の申。

自分の干支でもあるので

どんな画なのか特に楽しみにしていました。


今年は連休などなく活動しているので

まったりは出来ないのですが

初詣と材木屋さんの干支の画で

お正月気分を感じることが出来ました。


そしてお正月といえばお雑煮。


私の実家は新潟県。

新潟のお雑煮はかなり具沢山で

他の県の方にびっくりされる食材がひとつ入っています。


基本的には

里芋、大根、人参、ゴボウ、こんにゃく、お豆腐、かまぼこ、しいたけなど

根菜を中心としたお醤油仕立て。


びっくりされる具材は

「いくら」。



いろんな県の方とお雑煮のお話しをするのも

お正月は楽しいですね。



まだまだ未熟者ですが

今年もよろしくお願いします。


贈り物研究家、原田康子でした♪