●目白の古民家カフェ【花想容】 | 東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

東京・贈り物研究家☆原田康子のブログ

喜びを循環するお手伝い

贈り物研究家 原田康子のブログ

皆様、こんにちは。

和の贈り物研究家、原田康子です。


皆さんはふと

海や山など

【自然に癒されてみたい】と思う時

ありませんか?


私は地方出身者ということもあり

時々、自然が恋しくなります。


ただ

「忙しくてなかなか旅行する時間がない」


ということ、あるかと思います。


そんな時

私が利用するのはカフェ。


なるべく静かで癒される空間だと

とても嬉しい気持ちになります。


今回はそんな気持ちを満たしてくれる

古民家の隠れ家カフェを

お知り合いの素敵な女性から教えていただいたので

ご紹介させていただきますね。


場所は目白。

徒歩10分程の住宅街の中に

ひっそりと存在しています。


看板は置いてあるのですが

お店がどこにあるのか

奥に入らないとわかりません。


花想容

階段を上り・・・


石で出来た小道を通り

お庭を進むと・・・。

古民家カフェ「花想容」に到着です♪



カフェの他に着付け教室もされており

室内には着物やカバン・・・





帯や反物がまるで

インテリアのように並べられています。








ちなみに上の画像の一番手前のバッグは

くるみの木で出来ているそうですよ。


お席は2人席が2つ。

ソファと椅子2つの席が1つ。





店内に入れるのは

8名ほどという少人数形式のカフェです。


少人数しか入れないということで

混んでいる時間を外しましたが

それでも何人かお客様がいるだろうから

店内の撮影は難しいだろうと思ってました。


ですが、到着してすぐ

お客様がお帰りになり

次のお客様がいらっしゃる間

ゆっくり撮影させていただくことが出来

とてもラッキーでした。


席からは雰囲気のあるお庭を

ゆっくり眺めながら過ごす事が出来ます。



こちらで私たちがいいただいたのは

本日の和菓子とお茶のセット。


ご一緒した女性は

ふくさ餅とほうじ茶。




私は九十九餅と抹茶です。




柿の干菓子つきです。


和菓子は取り寄せているとのことでした。


私がいただいた九十九餅は

栗が入った求肥の上にきな粉がかかっていました。


栗は甘さ控えめ。

お餅の弾力がもちもちとしっかりしていて

美味しかったです。


古民家なので

少し戸の間から隙間風がありますが

その澄んだ空気が

逆に落ち着いて心地良く感じられました。


この雰囲気に誘われていらっしゃるお客様ですから

空間もとても静かで落ち着きます。


ご一緒した女性は

「雨の日の雰囲気もまたいいんですよ」

とおっしゃっていました。


自然と一体化した空間だからこそ

味わえる雰囲気ですね。


私たちが店内にいる間

中には着物を着ていらっしゃったお客様や

着付け教室の生徒さんと思われるかたも

何人かいらっしゃいました。


着付け教室ですが、

HPを拝見したところ

10回で3万円というお手頃価格。


この価格なら

気軽に気付けを学ぶことが出来ますね♪


時間を忘れ

ずっといたくなる。


そんな素敵な空間でした。


東京にいることをすっかり忘れてしまうほどです。


一人で来るときは

ゆっくり読書でもしてみたい。


そんな空間です。


そして

店内では急須や帯留めなど

可愛らしい小物類も販売されていらっしゃいます。


こちらは急須。


こちらはガラスで作られた帯留め。


色鮮やかであめ玉みたい。

並んでいると

まるで宝石の様ですね。

眺めるだけでうきうきします。


今年の暦なので

使える期間が少ないですが

日本の文化について勉強になるかと思い

こちらの「和暦日々是好日」を購入させていただきました。


期間が短いということで

お安く購入することが出来ましたよ。


こちらの古民家カフェを

教えていただいた女性からは

おすすめの手作り和菓子までいただいちゃいました。


いたせりつくせりで幸せな気分に。


たっぷり充電出来た一日になりました♪


皆様も

【自然に癒されたい】と思った時は

是非、

古民家カフェ【花想容】に行かれて見て下さいね。


「気持ち」を「形」で届けるお手伝い。

和の贈り物研究家、原田康子でした♪


【花想容】

住所 東京都新宿区下落合2-19-21

Tel 03-3565-3265

営業時間 11:30~18:30


定休日 月曜、火曜、祝日
※水曜は着物店のみの営業で、カフェはお休みです。


HPはこちら⇒http://kasoyo.com/