御岳山登山◆東京都青梅市◆ | ちゃばまるのおさんぽ。

ちゃばまるのおさんぽ。

メジロの茶葉丸です。お出かけした時の日記とかカード集めのブログを書いたりします。

こんにちは。茶葉丸ですあしあと

 

御岳山を登った時の過去日記です。移動距離10km~20km程度の行程となるようなコースです。

サムネイル

あまり他の人が通らない登山ルートです。

  基本情報

御岳山

標高:929m

場所:東京都青梅市

アクセス:JR御嶽駅からバスで10分で滝本駅へそこからケーブルカーで6分

  今回の登山ルート

まずはこの駐車場に車を止めてスタートです。

30台くらいの駐車場ですが、無料なため、10時くらいになると一杯になります。

県道45号線を日向和田駅方面へ2~3kmをほど進みます。

へそ饅頭の看板が見えたら右に曲がります。

梅の公園が見えてきます。

梅の見どころ(少し早いかな)で出店が出てて賑わってました。

さらに奥へ進むと登山ルートが見えてきます。

登山ルートの入り口はこんな感じです。

写真の右側の鳥居の下を潜り抜けて登山コースに入ってください。

山道はこんな感じが続きます。

途中、神社がありました。

琴平神社と言うそうです。

(-人-) 旅の安全を。。。。

神社から見る景色は、晴れてたらよく見えます。今日は曇りでした。

日の出山(途中の山)に近づくにつれて、勾配はきつくなります。

日の出山の山頂(902m)に到着。

山頂では、沢山の登山者がお昼ご飯を食べてました。

ここは、ベンチも一杯あるので人がたくさんいても座れました。

梅のおにぎりを補給。

山には梅おにぎりが一番です。

日の出から御岳山へ向かいます。途中、忍者の格好をしたロボット(ポップコーン)の自動販売機がありました。

とにかく坂の勾配がえげつないです。

仲見世です。寒いせいか少しだけ閑散としています。前に来たときはもっと賑わっていました。頂上に武蔵御嶽神社があります。

ビジターセンターです。ここでトイレをお借りできます。

ここから下山に入ります。ケーブルカーでも下山できますが、アスファルトの道を歩いて下山しました。

途中ケーブルカーの駅滝本駅に寄ってます。

滝本駅では売店や自動販売機があり、お土産を買いたくなります。

「きびもち大福」が名物っぽかったので、購入してみました。

あんこの甘さが控えめで、もちもちしてて美味しかったです。

滝本駅からさらに下山します。

バス停を通り過ぎ、右側の鳥居を右に行くと県道45号線に出ることができ、ひたすらまっすぐ行くと、スタート地点の駐車場に着くことができます。

サムネイル

疲れるけど楽しい。