トキワ荘ゆかりの地散策◆東京都豊島区◆ | ちゃばまるのおさんぽ。

ちゃばまるのおさんぽ。

メジロの茶葉丸です。お出かけした時の日記とかカード集めのブログを書いたりします。

こんにちは。茶葉丸ですあしあと

 

東京都豊島区を散策した時の過去日記です。トキワ荘ゆかりの町を巡ってます。

サムネイル

トキワ荘通りを散策してみました。

トキワ荘は昔、東京都豊島区椎名町にあった木造2階建てのアパート。手塚治虫、寺田ヒロオ、藤子不二雄A、藤子・F・不二雄など昭和を代表する漫画家が若手時代に暮らしていたアパートです。

都営大江戸線 落合南長崎駅、西武池袋線 椎名町駅、東長崎駅が最寄り駅となり、囲うように一帯がマンガの聖地となってます。

  トキワ荘通りお休み処

お休み処といっても見どころ満載の場所。この一帯の観光スポットをこの「お休み処」で情報収集して行きましょう。

1階にはマンガ家さんのサインが飾られてます。現役の漫画家のサインもあり必見です。

2階には漫画家「寺田ヒロオ」さんの部屋を再現した4畳半の部屋があります。

藤子不二雄Aと藤子・F・不二雄は一時、この狭い4畳半に2人で過ごしてたことがあり、それを不憫に思った手塚治虫が自分の部屋を譲ったとか、なんともスケールの大きなお話を聞けました。

  トキワ荘マンガステーション

昔懐かしのマンガが置いています。昭和の時代にタイムスリップしたように本棚には懐かしい本が並びます。

マンガ喫茶にも置いていないマンガがずらりです。

  中華料理店 松葉

トキワ荘で育った漫画家さんが通った「中華料理屋 松葉」。

TVでも何度も取り上げられていて、松葉がモデルとなったマンガが店頭に貼られてました。

  南長崎花咲公園

正式な公園名は「南長崎花咲公園」だそうです。でもその陰なく「トキワ荘公園」としていろんなところに看板が....

  ふるいち トキワ荘通り店

Cafeです。店内は3組くらい入ったら一杯になっちゃうくらいの広さでそこまで広くないです。

店内に置いている商品は大人も欲しくなる商品ばかりです。

飾り方も見やすくてお洒落なお店。キャラクターなのに、さり気ないデザインの商品もあり、かといって、昔ながらのキャラを主張した商品もあり、どちらも揃えたくなる衝動にかられます。

せっかくなので、ここのお店のオリジナルドリンクを飲みました。「桜舞うサイダー」。思った以上の桜の味(香り)を楽しめるサイダーです。美味しかったです。

  マンガミュージアム

外観はトキワ荘を模写してます。館内は大人500円で見ることができます。

館内を見学すると缶バッチがもらえます。この5つのうち、どれかもらえるとのこと。(袋を開けるまでわかりません)

  お蕎麦屋さん

お腹が空いてぷらっと寄ったお蕎麦屋さんです。

「サラダそば」1050円を注文しました。

サムネイル

なんとメロンがのっかってるぅー

メロンに驚きましたが、ほかにもリンゴがのってました。「サラダそば」というより「フルーツそば」...そばとフルーツ合うわけないじゃんと思いきや意外や意外で美味しかったです。ほんとです。

  茶葉丸の感想

最近、物忘れが多くなったので、暗記パンを買いました。笑

正確には「暗記パン風のハンドタオル」です。

茶葉丸お気に入りのお店「ふるいち トキワ荘通り店」で購入したものになります。

もちろん今回も走ってます。ここでは....(;・∀・)えーーと....なんだったっけ?

「暗記パン食べねば....パクパク」

えーーと、5km程度このような感じで回ってます。