母の命日 | 通りすがりの者ですのブログ

通りすがりの者ですのブログ

写真の好きな私です。
お花はバラが好き。風景、建造物、もちろん素敵な女性も大好きです。

平成元年5月25日が私の実の母が、60年の生涯を終えて旅立ちました。

 

少し早い旅立ちですが、昭和生まれで、多くの兄弟姉妹に送られたのでそれはそれでよかったかも?

 

悪いと言えば、自分の母親(我が祖母)より先に行ってしまったこと。それに私が結婚したけれど

 

孫の顔を見せられなかったこと。連れ合い(我が父親)を早く無くし母子家庭で苦労をかけて

 

そろそろ親孝行を始めるかと思っている時に。。。

 

私は、神や仏は信じないのですが、私が元気に毎日過ごせるのは、

 

もしかして私のことを遠くで見守ってくれているのかも?と思う時があります。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、そんなことで朝早く墓掃除に行ってきました。

 

田舎なので、墓地が異常の広い、墓石の周りに空きスペースが多く草が伸び放題。

 

2週間くらい前に刈払い機で大きなものは伐採していますが、細かいものを

 

草かき用の道具で除草しました。

 

午後から、カメラテストを兼ねて、墓参り用の花と線香を買いに行って、

少し涼しくなってから墓参りをしました。