千本桜・・・・埼玉県本庄市児玉 | 通りすがりの者ですのブログ

通りすがりの者ですのブログ

写真の好きな私です。
お花はバラが好き。風景、建造物、もちろん素敵な女性も大好きです。

我が家の近くに有るソメイヨシノもそろそろ終わりかと思っていました。

 

埼玉県にある千本桜の情報をネットで確認したら、散り始めとのこと。

 

我が家から、車で40分程度の場所なので、午後から走った。

 

比較的順調の到着した。

 

想像はしていたが、埼玉県、東京都、群馬県などから多くの花見客が着ていた。

 

駐車場は満車で臨時に河川の管理道路を駐車場にしていた。

 

 

 さて、千本桜と言っているが、河川の両側に2kmくらいに植えられた桜は

 

1.100本くらいあるらしい。

 

地域によっては、1000本無くても千本桜と呼んでいるところもありますが

 

千と言う数字は多くのと言った意味もあるらしい。

広い場所なので上野公園のような混雑は有りませんが、やはりアルコールの量が進んでいるようでした。

比較的若い木であるのと枝をのばしているのですぐ近くに花がある光景は

写真を撮る側のは選択肢が広いのは有難いです。

予想はしていまっしたが、やはり桜の木の下で撮影会?

近くに行くと外国の人(東南アジアあたりかな?)

そんな訳で、埼玉県では最後のソメイヨシノの写真になるかも知れませんがラッキーでした。