【 自宅のバラ 】・・・・・ゴールドグロー | 通りすがりの者ですのブログ

通りすがりの者ですのブログ

写真の好きな私です。
お花はバラが好き。風景、建造物、もちろん素敵な女性も大好きです。

10年くらい前にホームセンターで格安のバラの苗木が売っていた。

 

当時、バラに興味を持ちだした頃なので、とりあえず購入して

 

最初は、鉢植えにしていた。

 

今と違って比較的手入れをしていたので綺麗に咲いてくれた。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、バラの鉢植えで育てるのには

 

毎年植え替えをして根のメンテナンスもしないと綺麗な花を咲かせてくれなくなります。

 

可能であれば、毎年鉢を少しずつ大きくするのが理想だそうです。

 

何年かするとだんだん無精癖が出てしまい

 

地植えにすることにしました。地植えだと植え替えをする必要がないので

 

手入れの工数が大幅に少なくなります。

 

一般的な言い方ですが、無精者と化したのでした。

 

やがて花も咲かせてくれなくなり、枯れてしまったのかと半分あきらめかけていたのですが

 

去年あたりから、新芽がでて、再び花をつけてくれるようになりました。

 

今年の冬に少しだけ肥料をやったり剪定して世話をすると

 

こんな花を咲かせてくれたのでした。

 

バラとは、不思議なもので、世話しているかどうかは花を見れば解る感じです。

 

世話をすれば、綺麗に咲いてくれますが、少し怠るといじけてしまう感じです。

作出年: 1959年
作出国: アメリカ
作出者: perry
花 色: 黄 色
花 形: 丸弁盃状咲き
花弁数: *****
花 径: 9cm程度
芳 香: 中 香
樹 形: 直立性
樹 高: 100cm程度
開花期: 四季咲き
分 類: ハイブリッド・ティ・ローズ