中曽根康弘さん逝去 | 通りすがりの者ですのブログ

通りすがりの者ですのブログ

写真の好きな私です。
お花はバラが好き。風景、建造物、もちろん素敵な女性も大好きです。

私の知る歴史上の総理大臣の中でも印象深い人物である

 

中曽根康弘さんが今朝101歳の生涯を終えたそうです。

 

ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

古い話ですが、印象に残り業績で、国鉄分割民営化を思い浮かびます。

 

巨額な赤字を垂れ流す現在の日本経済のような国鉄を民営化(現JR)に尽力して

 

1987年に民営化した。

 

賛否は多いでしょうが、私はこの業績が最大ではないかと思います。

 

仮に反対派に負けて国鉄が継続していたらと考えただけでぞーとするのでした。

 

 

 もう一つ控えめな日本人総理がサミットに参加すると記念写真で

 

端っこの方に追いやれれるのですが、中曽根さんはセンターに近い

 

しかもアメリカ大統領の隣に位置する快挙を成し遂げてくれました。

 

本当は並び順(ルール)があるようなのですが常識を覆して入り込んだようです。

 

中曽根事件だとか?

 

物が言える総理大臣であり、行動力もある記憶に残る元総理大臣でした。

 

 

※画像は、ネットより引用しました。