芥川賞 | 通りすがりの者ですのブログ

通りすがりの者ですのブログ

写真の好きな私です。
お花はバラが好き。風景、建造物、もちろん素敵な女性も大好きです。

昨日上期の芥川賞の受賞者が発表された。

一人は、お笑いのピース、又吉直樹さんが『火花』で受賞した。

お笑い芸人が受賞したのは、長い歴史の中で初とのことです。


 芥川賞は、大正時代に活躍した小説家の一人、芥川龍之介の業績を記念して、友人の菊地寛氏により1935年に創設された物で、2回/年発表される

新人作家による発表済みの作品が対象となる。

 芥川賞は、純文学作品で、同時に発表される直木賞は大衆文学が対象とのこと。具体的な違いは私には解りませんが。。。。


果実