サマーミューザ フィナーレコンサート | とびうおの毎日トランペット日和☆

とびうおの毎日トランペット日和☆

音楽とトランペット、ジェヨンさん、サムリさん、大山さん、角先生、澤田さん、大隅さん、辻本さん、濱口さんが好きなとびうおのblogです。

サマーミューザのフィナーレコンサートに行ってきました。

公開リハだったのでガッツリ勉強。

場所は明かしませんが、

見る人がみたら絶対に目立っていたと思います。

オペラグラスでほぼあの方の楽譜ガン見して、

耳は出ている音を聴いていました(笑)。

オリンピックファンファーレ、

とても揃っていてよかったです。

でもオケバージョンってラッパ4人必要なのかぁ。

技術的にも人数的にもうちのオケじゃ無理だね(笑)。

やってみたいけど(笑)。

チューバコンはリハの時にも思ったけど

音が醸し出す浮遊感がハンパなくて

田村さんの音も柔らかくて素晴らしかったです。

金管って上手い人が吹くと本当に多彩でいい音がするし

自分のやっている楽器とは違うけれども

歌わせかたとか音色とか勉強になりました。

キャンディード序曲は中学生くらいのころ、

佐渡さん指揮のシエナのCDをヘビロテしていたので

とても懐かしかったです。

オケバージョン聴いたの初めてかも。

細かいところでツンツン姫がまたもや1stとズレていてイラッとしましたが

これはこの人の課題なので仕方ないです。

本当に直らないですね。

意識してないんでしょう。

我がキャプテンの音が今日もどんなに大きい音でと透明感があって素晴らしかったです。

1アシの大さんも同じ澄んだ音なので交互に吹いても違和感がなく絶妙でした。

たかり女の調子こいた惑星のときと大違い。

レベルの差ってこういうところに出るんだなぁと思いました。

指が回るとかハイトーン出るとか難しいリズムでと吹けるとか

プロなんだからできるのは当たり前。

その上で1番に音質や呼吸、音量を合わせるとか、ちゃんとアンサンブルすることが大切、

ということがツンツン姫の演奏を聴いていて感じます。

ホント、ツンツン姫って音もザラザラしてるし肝心のところ合わないし雑だから嫌い。

合わないといえばコントラファゴットも下手で

リハから本番まで音の出だしが全部遅れていました。

大きな楽器だから息を入れてから音が鳴るまでに時間がかかるのかもしれないけど

その辺りをコントロールするなんてことはアマチュアでもやっているので

何回やっても遅れるというのはプロとしてヤバいと思います。

今日のコントラファゴットはトラだったけど、

団員の前関さんがコントラ吹いているときはそんなことを感じたことがないので

やはりレベルの差だと思います。

ごめん、私はアインザッツ合わないのって自分でわかるしちゃんとコントロールするから、

それができないプロ、特にトラは嫌い(笑)。

歌は中川さんは石井一孝さんみたいな声で素敵でした。

女の人のほうは、まず衣装でドン引きして

ガラガラな声とビブラートがわざとらしくて撃沈。

それであとでプロフィール見たら芸大首席卒業とか書いてあって

芸大ってホント、わからないところだと思いました。

上手い人は上手いけど怪しい人いっぱいいるよね(笑)。

若頭とかツンツン姫も芸大(笑)。

ディヴェルティメントはサンバが可愛い感じで楽しかったです。

あと、ブルースでは

キャプテンのビブラートのかけ方とミュートの使い方が絶妙で素晴らしかったです。

ホント、キャプテンはジャンル関係なくて

どんな曲でもちゃんと音とか吹き方とか考えてるし何でもできるからすごいです。

アンコールはトゥナイトでした。

もうあの女の人の歌はアンコールまでいらないよ、と思いました。

コンディションの関係でリハに参加しなかったのにあの声ってどうなの?って感じ。

コンディションとか関係なさそう。

バーンスタインのキャンディードとかウエストサイドとかは

金管奏者にとってはエンパイアブラスをはじめとする金5のイメージがあるので、

歌手が好みじゃないと歌ってどうでもよくなっちゃう(笑)。

私だけかもしれませんが(笑)。

金5でも本当にメンバーのレベルが安定していないと悲惨(笑)。

エから始まる某首都圏オケメンバーの金5は1番トランペットがバテバテで本当に聴くに耐えなかった。

それ以外のところでその人の人間性を疑うようなことがあったので

それ以来、金も時間も無駄なので行ってません。

でもその人、某音大で教えていますので

習うとしても本当に本人のレベルとか相性とか大切です。

私は絶対にあの人には習いたくないです。

自分のことを棚に上げて暴言吐かれて自信無くしそう(笑)。

その点では本当に本当にいい師匠に巡り会えてよかったです。

今日も終わった後に即席コントを仕掛けられて困りましたが(笑)、

かまってくれるってことは

きっと気にしてくれているんだと思います(笑)。

いつもマジな顔でツッコミ入れてくるけど目が笑ってるもん(笑)。

何年も習ってりゃそのくらいはわかる(笑)。

まあうちの師匠は天才的に上手いし人間としても素敵なので、

あんまり怒られたことないし、

誰にでも気を遣ってくれるんですけどね(笑)。

それが音に出てると思う。

まあ私もこのかたの下でラッパ吹くようになって

わりとトゲがなくなってはきたけど

まだまだ雑な音がするのはキャラのせいだよね(笑)。

ただ、うちの師匠の前では安心するので音はよくなる感じはします(笑)。

次に会えるのはレッスンがなかったら今月末かなぁ。

最近忙しすぎて放置されているので

月末より前にレッスンしてもらいたいよー‼️(笑)