着物リメイクのお直し | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

こんにちは。


今日は車の半年点検で引っかかった部分の部品取り替え作業を行ってもらってます。

11月は車検なんだけど、そのお取り替えをしておかないと車検が出来ないかもしれないとか何とかで。。。


19才のお車なので、色んな所にガタきてて、点検の度にお金が出ていきます。

今回も5万くらいかかってるんですよね。


こんだけ色々メンテしてたら25年くらい乗れるかも?走行距離は5万程度ですし😵💦


車もガタきてますが、着物リメイクのスカートもガタきてたので順次お直ししています。


銘仙のスカートのベルトがこんな感じで、、、

ボロボロになってました。

よくここまでほっておいたねぇ…って思われるでしょうが、トップスをウエストインして着ないので見えない部分となり、かなり放置しておりました。

今回、1枚はベルトのゴムを変更してみました。
ニューストレッチインサイドベルトというゴムベルトで、パターンの先生が「最近はこればっかりやわ」と言っていたので私も買わせてもらった。

白の方です。これは幅3cm。
黒のがいつも使ってたゴムベルトで4cm。
これだと着ているとベルトが折れてくるんですが、白のゴムベルトは折れません。
たぶんこっちの方が良いと思います!
○ザワヤさんで10m3500円でした。結構高いですよねー。

完成!
黒生地にしたので見た目はきついけど、見せない部分なので問題なし。


それから、黄色の紬のワンピース のお袖を直しました。


この時にも袖がゆとりないことを書いてたんですが、そのパツパツ感が気になって、気になると着なくなるので思いきってやり直ししました。

ふんわり七分袖に修正。

パツパツ感がなくなったので安心して着れます。着物リメイクは絶対ゆとりが必要です。

正絹は暖かいので5月が着納めかなぁー。

いくつかパターンを引いたのでまた縫い始めます。今年は素敵な麻生地をGETしたので、麻のワンピース作る予定です。

こんなワンピも試作したのですが、改善点があるので修正してまた作ります。
以前作ったブラウスをワンピースにしたのですが、ちょっと失敗してます。
ま、着れないことはないのですが。
ちょっとレトロで面白いワンピースです。

それではまた。