緑のウールのワンピース | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

今日は真冬に戻ったような寒い日ですー。

 

腹式呼吸を意識しながら体を暖めている朝です。(もちろんストーブはつけてますが…)

 

こんな日に着たら良いかな?ウール100のワンピース!

 

昨シーズンから持ち越しのを来シーズンに持ち越さないよう、頑張って仕上げました。

 

もう私も食傷気味なボートネックワンピース。
見て下さってる方もまたか~って感じですよねダッシュ
 
でもねー、このワンピが一番体型に合ってるからもう制服化してしまったのですよ。
 
今回、お袖は袖口に切り込みを入れて折り返し出来るパターンで裁断していたのですが、
芯貼りを1枚間違えて右方向のお袖が2枚出来てしまいました。(1枚は裏が表地になってしまったということです)
裏表が分かりにくい生地だったので間違えたのでしょう。
焦っていたのかな?焦るとたまにとんでもない間違いを仕出かします!
 
お袖を取直しする生地は残っておらず、そもそも余り生地がほぼない状態でしたが、お袖の切替分は何とか縦地で裁つことが出来ました。
 
実は裾の折り返し分も見返しを縦地で裁ち縫い合わせています。
見返しをつけなければ3㎝短くなるのですが、短いのは嫌だったんですよね。
ちょっと縫いシワが出来ていしまいましたが許容範囲かな。
 
このワンピは裏地付きで裁断していたのですが、結局裏地はなしにしました。
 
何か、昔の感覚なのかウールのワンピースには裏地をきちっとつけるみたいな感覚がずっとあって、、、でも裏地をつけるとカチっとなりすぎてどこに着て行くんですか?みたいな雰囲気になるのですよね。しかも裏地は伸びないのでちょっと窮屈にもなる!
 
今は気軽に着れる方がいいので、ワンピは着物リメイクも含めて裏地はつけない方向になっています。
 
私は無地のワンピースをほとんど持ってなくて、、、
無地だとちょっと寂しくなってしまうように思う。
 
こういう服にはアクセサリーで盛って華やかにしたいですね~。
(今つけているネックレスは地味過ぎた…)
もしくはスカーフかストールで華やかな色を入れるとかね。
 
もう今シーズンは着れないけど、来シーズンたくさん着ま~す気づき
 
【3月中に縫う予定】
☆パジャマ
☆着物リメイクワンピ(ドルマンスリーブ)