着物リメイクワンピース~小紋から~ | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記
こんにちは。

やーっと着物リメイク手掛けました。

私の中では着物リメイクは9月~5月。
今年は暑かったせいもありなかなか正絹を纏う気分にならなかったなぁ。

ようやく季節到来だ!

ここんとこずーっとワンピースブームなのでいつものを作りました。
可愛らしい小紋の着物をほどいて作成。
何となくリバティ風!

縮緬になるのかな?

私は着物の種類がいまいち分かってない。😏
テロんとした出来上がり。

でもポリエステルではこのとろみは出ないんだなー。

ウエストには1cm のグログランテープ。
最初違う色でウエストマークしたらめちゃくちゃ地味になったので、この色に変更した。
たかがテープ、されどテープな感じ。

正絹の場合は八掛けを使ってウエストマークする方が良いかも?と次の大島紬ではそうしました。
裏地なしで、長襦袢ペチコートを穿いてます。長襦袢ペチコートもベージュなので丁度良かった。

ポケットもつけてます。
前身ごろは中心で接いでいるので、一応柄合わせしてみた。

でも着物地の場合は柄合わせあまり必要ないかも?って思ったりもする。

というのは、もともとあまり柄が合ってなかったり、格子でも幅が違ってたりするから、合わせられへんやん!って思うことが多いのですよね。(それに合ってないのも味と思えるし…😁)

衿ぐりはスクエア寄せのユーネック。
少しずつ変えたりしてるけど、私はボートネックが一番しっくりくるみたい。

ただ、実験的に詰まり気味のクルーネックも作ってみたい。

テロんとした生地だったので、下着が響いていますねぇ。

着物の生地は本当に色々だから同じパターンでも雰囲気変わります。

最初に作ったウールの着物とこの小紋の着物ともう一枚大島紬のが出来てますが、3枚とも全然違った風味です。

大島の着画も撮りましたのでまた見てくださいね😃

ではでは!