わたしのおすすめは2つあります。
防災にベストな充電器。

一つ目は「手回し充電備蓄ライト」
 


ソーラーではないので日照に左右されません。
 
日照不足なロシアでも活躍しました。
ソケットが合わない外国でもこれがあれば、とりあえずは凌げます。

ライトをつけたり、スマホを充電するためには、ひたすら回します!

構造がシンプルで重くないので(130グラム)、持ち歩きによいです。

東日本大震災のとき私は帰宅できなかったのですが、停電した家に残された小中学生の子どもたちは、これを回してライトをつけ、割れたガラスの掃除をしたり、停電した道を弟を迎えに保育園に行ってくれました。

(結果として3人とも保育園で保護してくださり、暗闇のなか回して回してライトを照らし、喜んでいただいたようです)

ちなみに、当時は「手まわし充電たまご」「手回し充電ラジオライト」も使っていました。



2つ目は防水のソーラー充電器です。
「3Rソーラーモバイルバッテリー」は防水・防塵でタフです。

出力ポートが2つあるので、2台同時に充電できます。

500グラムぐらいあって、ずっしりしていますが、男子は平気で毎日持ち歩いています。

昼間カバンにぶら下げておけば、カフェで充電させていただく必要もなく、高校生にも使いやすいようです。

私も畑などアウトドアの日には、こっちを持って出ます。
 
image

スマホがひとり1台となれば、防災充電器も数が必要ですね
 
 
 

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

メールアドレス:minakolight@gmail.com

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら

スピリチュアル整体はこちら