はちみつ、好きですか?
 
私はとっても好きで、キルギスの白い蜂蜜とか、カザフスタンの真っ黒な蜂蜜とか、パクパク食べてました。
 
ロシアにはハニーマーケットがあって、蜂蜜屋さんがあって、すごい種類の蜂蜜が売られています。
 
そして、試食できるので、楽しい。
 
けど、まったく口にあわないものもある。
 
20019年にウラジオストックに行ったときは、ふつうの蜂蜜ではなく、薬用蜂蜜を買ってきました(どこまでピュアかは保証できませんが)。
 
私にとっては今や蜂蜜と言ったらハニーさん(船橋康貴さん)と代替医療師Vanillaさん(有馬陽子さん)。
 
Vanillaさんの講義は基本的なものをいくつか受講している程度なのですが、はちみつ講座も受けました。
崎谷先生との共著の本も読みました。
 
かつてはNZに住んでいた息子が入手して来てくれるマヌカハニーを食べていましたが、
マヌカハニーもピンキリだとわかりました。
 
そもそも私は「抗菌」は好きじゃなくて、菌が好きなので、マヌカはやめました。
(その作用があるのかどうかも怪しいですが)
 
そして、バニラさんは、世界各地を旅して、本物の蜂蜜を輸入してくださるので、「ルカプリス」さんのWEBショップで購入するようになりました。
 
いまも、すごくいい蜂蜜が入荷していますよ。
 
どんなふうに蜂蜜を使えばいいかインタビューされた記事がこちらにあります。
「はちみつ大学」の池上さんのインタビューです。
 
読んでみてくださいね。
 
加えて、

ホメオパシーのレメディにしっかり作用してもらうために、

その作用を助けるものとして蜂蜜が使えるのです。

 

いま新型肺炎の予防や対処にホメオパシーを使っている方が多いかと思いますが、もともと健康な方はなくてもよいかもですが、アレルギーや自己免疫疾患を持っている方などは、ホメオパシーだけではなく「+蜂蜜」おすすめします。

 

.
.
.
.

そして、最後に、はちみつの食べ方について。

 

プーさんは、どうやって食べていますか?

.

.

 

 

.

そう、手で食べる。

 

金属のスプーンに触れたら、はちみつは変化してしまいます。

 

スプーンを使うなら、木のスプーンにしましょう。

 

これも大切なことです。

 

Я позаимствовала изображение Винии-Пуха.
Спасибо--

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

メールアドレス:minakolight@gmail.com

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら

スピリチュアル整体はこちら