急に風が肌寒くなりました。
 
「秋の土用」が終わりましたね!
 
四季は、春、夏、秋、冬ですけれど、
それぞれの間に「土用」という時期があります。
 
春、土用、夏、土用、秋、土用、冬、土用。
 
土用は18日×年4回。
 
そのあいだは、気温や雨風など、気候が不安定なことが多いですね。
 
月と星のエネルギーバランスも揺らいでるなぁ、と感じます。
 
無性に眠かったりします。
 
だから、その間には、大きな決断はしない。
 
からだが不安定なのと、エレメントで言うと「土」で、代謝が落ちるので、食事はいつもより粗食にします。
 
 
 
植物の種を蒔くこともあまりしません。
 
種を蒔いた後の数日は安定がほしいからです。
 
植え付けにも慣れていて植物との対話をじゅうぶんされている農家さんなら大丈夫なのかもしれませんが。
 
 
 
さて、土用が空けましたので、さっそく畑仕事。
 
image
 
キャベツさんは元気です。
 
image
 
畑ではもちろん裸足。
 
大根は葉が育っていたので抜いてみたら、
ちょっと小ぶりでした。
(まるっこいのは聖護院)
 
大根の葉にはとても栄養があります。
さっそく胡麻和え。
 
image
 
ゴマは洗いゴマを土なべで炒ります。
 
(炒りごまを買ってくるのではなくてね)
 
 
 
和えるときは、渦を描いて宇宙エネルギーを注入。
 
微生物さんたちにお願いと感謝も。
 
ちょっとしたことを丁寧にしていきたいです。
 
 
それから、えんどうの種を蒔きました。
 
大根を抜いたところには、三太郎という品種の大根の種を植えました。
 
種の植え方は、アナスタシア方式です。
 
 

 

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

メールアドレス:minakolight@gmail.com

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら

スピリチュアル整体はこちら