これも好きなんですよねぇ。
 
手を触れずに音階を奏でる楽器。
 
ロシアで1919年にテルミン博士が発明したテルミンヴォクスという楽器がありまして。
 
терменвокс
 
世界最古の電子楽器といわれています。
 
今年ちょうど発明100周年でイベント続き。
 
いま私たちが使っているのは、もっと小型化されたものです。
 
 
一般的にはテルミンと呼ばれています。
 
その機能の一部をマトリョーシカに埋め込んだのがマトリョミン・テルミン。
 
 
マトリョーシカが歌います。
 
遠隔操作は楽しいですよ。
なんでも(笑)。
 
そして、響きにつつまれるの好きな病。
 
私がマトリョミンで好んで演奏するのは……「白鳥」かなぁ。
 
 
最近は「触れる&触れ方」講座の講師をするなど、「触れる」お手当てなどをしています。
 
でも10年ぐらい前には、「触れない」がブームなときがあったのです。
自分的にはクォンタム再発見の時期だったのかも。
おもしろいものですね。
 
ちなみに「触れる」講師紹介ページはこちらです

 

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

メールアドレス:minakolight@gmail.com

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら

スピリチュアル整体はこちら