先日、池川明先生、若杉ばあちゃん、娘の斎藤典加さんのお話会に行ってきました。

 

磯崎ゆみさんが主宰された「いのちの環」の企画でした。

 

{8BD9E7EB-0A32-4D13-8D4C-A458F79FAC10}

 

 

 

 

 

ばあちゃんはいつも昔の日本の生活を語って伝えてくれます。

「昔の女性はね……」

 

テーマの「うみだす力」という点で何が大きく違うと思いますか?

 

ばあちゃんによると、

 

あたたかかった、体温があった。

 

食べ物が違った。

 

この2点。

 

「白ちゃん」じゃなくて「赤ちゃん」を産みなさい!

って、どうすればよいかお話ししてくれました。

 

 

「ばあちゃんの元気のもとは、『ごはん、味噌汁、塩だよ!』」

 

って叫んでたら、あとで池川明先生が補足してくださって、

ばあちゃんのご飯は白米じゃなくて分づきご飯だよ、塩はミネラル豊富な天然の海の塩だよ、って伝えてくれました。

 

そうなのよ、ばあちゃんの話はそういうところがあるから、一度は本を読んでみないとね。

 

そして、たいてい娘の斎藤典加さんの解説があるからよくわかる。

 

それだけ70年前と暮らしが違いすぎるということですね。

 

そういう意味で、もう少しいうと、

金属の鍋や内窯ではなくて、土鍋で炊くの。

 

「昔はかまどで、鉄カマで、まきの火で炊いて、布巾に包んで……」

っていうことだけど、

 

いまなら、土鍋で炊くのがいいそうです。

 

 

塩はね、減塩しちゃだめ。

適塩」がおすすめですね。

 

まとめちゃうとこんな感じになるけど、

実際のお話は爆発的におもしろくて、たくさん笑わせてくれます。

 

 

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら