10日ほど雨がつづいてます。

 

寒さには雑穀のヒエがいいですよ。

 

関西ではなじみがなかったけれど、東北地方では定番。

 

 

右側のがヒエを入れたシチュー。

 

シチューといっても、小麦粉も乳製品も使っていないの。

ヒエがとろとろになってくれるから。

 

おばあちゃんに教わった

キャベツのヒエシチュー(レシピ)

 

キャベツ 200g

キノコ類 100gぐらい

ヒエ 1/2カップ

塩 小さじ 1/2

昆布 

水 5カップ

 

鍋に水、昆布を入れて出汁を。

キャベツ、きのこを入れて火にかける。

沸騰したら、洗ったヒエ、塩を入れる。

もういちど沸騰したら、中火にして15分ぐらい。

そのあと弱火で。

(我が家は土鍋なので、火を止めてもグツグツ続きますので、普通の鍋での料理時間がお伝えできません、ごめんなさいね。)

 

炒め玉ねぎを加えると甘味がでます。

 

 

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら