暑くなるとアイスが食べたくなります。

 

子どもたちが小さかった頃は、筒型の容器に材料を入れてコロコロ転がして、アイスを作っていました。遊びながら手作りお料理。

 

材料は牛乳、卵、砂糖、でした。

 

手作りだから余計な添加物はないけれど、よくよく考えてみると、からだによくない材料ばかり(とくに安物の場合)。

 

時がたち、いずれにしても、お年頃の私には、からだを冷やす食べ物は厳禁、になってしまいました。

 

でも、アイスは食べたい!

 

そこで、からだを冷やさないアイス。

さらには、からだにいいアイスを探しました。

 

そうして見つけたのが、手作りの甘酒を使った 甘酒ソイアイス。

 

砂糖なし、乳製品なし、卵なし。

 

基本の材料は 米、こうじ、大豆、塩。

日本で昔から食べてたものばかりですね。

 

ご飯と糀を一日発酵させて甘酒を作ってからスタートです。

 

これで腸に「ありのままスイッチ」が入るよ。

 

 

 

これは、バナナクッキー味。

ノンシュガーだけど、かなり甘いです。

バナナを入れると甘いの。

 

私が好きなのは、プレーン、バニラ、抹茶、黒ごまかな。

 

 

レシピが載ってる本は(Amazonさんに飛びます)、

『つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ』(学陽書房)

 

雑誌「つぶつぶ」Vol.7

 

『つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ』(PARCO出版)

 

3冊目は、私が最初に購入した つぶつぶのレシピ本だった気がします。

 

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら