先日、お料理教室をしたときのことです。

 

「卵なしで天ぷらできるの?」って、びっくりされました。

 

逆に私の方が、「天ぷらには卵が必須と習ったの?」ってびっくり。

 

昔むかしの卵は、完全食で、からだによいものでした。

でも、いまどき市販されている安い卵は、よいものではないですよね。

 

それに、少量の天ぷらをするのに卵1個じゃ多すぎて、天ぷらするのを躊躇しませんか?

 

だから、卵なしで天ぷらをしてみませんか。

 

天ぷらの衣(レシピ)

小麦粉 1カップ

水    2/3カップ ぐらい

塩    小さじ1/2

 

これでオッケー。

衣が余ったら、そのまま冷蔵庫へGO。

2,3日はぜんぜん平気。

だって、卵がはいってないから。

(水は分離しないように、しっかり混ぜなおしてから保管してください)

 

揚げ油は少なくていいです。

2センチぐらいでもできます。

だから上質の油を使いましょ。

 

油が少なくていいなら、天ぷら鍋がなくても できます。

 

「家庭科」で教わってきたこととは、ちょっと違うかもしれません。

わたしは 小学生の時から おばあちゃんにおそわった料理法でした。

それをお伝えしていこうと思っています。

 

天ぷらにして食べるお勧め食材は、野草です。

摘んできて、あく処理をして、卵なしで天ぷら。

 

野草の食べ方を覚えておくと災害の時にも役立ちます。

熊本の地震のときも、自宅にとどまって、じぶんちの米、味噌、つけもの、野草でやり過ごした方たちのお話を耳にしました。

 

もちろんカツも揚げてます。

今夜はクリーミーなコロッケです。

(卵・乳製品、じゃがいもは使わないの)

 

そうそう、昨日は美顔器の体験会をしました。

音が出るものなので、音浴もしました。

今日もお肌絶好調です。

 

みなこのご提供中のメニューみなこビーナス
メニュー表はこちら

シンギング・リンのセラピーはこちら

ヘッドヒーリングはこちら

パワーストーンセラピーはこちら