先日スタートしましたハーバルセラピスト養成講座(千葉九十九里校)の様子をご紹介します。

第1回目はハーブの歴史。
太古の昔から人々はどれだけ多くのハーブを使ってきたのか、改めて時系列で見るとすごい!驚きがあります。
どうやって世界各地に広まっていったのかを学びました。

第2回目はハーブの作り出すものを学びました。
普段何気なく手軽にいただいているハーブティーやハーブの恵み。
自然がつくり出した綺麗な色や香り、味があるんだとじっくり体感できた回でした(^^)

ハーブティー試飲はイチョウ、ウスベニアオイ、エルダーフラワー、エキナセア。
ウスベニアオイの色の変化は入れた瞬間の鮮やかなブルーが美しくて綺麗!
どれも味のある、特徴的なティーでした。

セルフケアをしながらまた来月のレッスンまで過ごしていきましょう♪



現在募集中のハーブ講座・ハーブ資格講座はこちら↓