民間療法でなんとかする | 夫の足は私のより臭くない

夫の足は私のより臭くない

専業主婦のあれこれそれ

妊娠?週なのですが(カレンダー上は6、7週、生理不順のため4週くらいの大きさ?)


普段からハーブティーを沢山飲むので、ハーブティーの見直しをしましたチョキ


調べると、妊婦にはローズヒップ、ルイボスティー、エルダーフラワー、ネトルといったハーブティーが良いみたいで


エルダーフラワーはアレルギーにも効くというので、普段から飲んでたんですよね


で、ネトルも免疫に良いとかで、ネトルを買い足してみたら、普通に飲める味でひと安心


あとはめんどくさいのでAMOMAの妊娠初期用のブレンドを買ってみました


ローズヒップの酸味があって、普段ハーブティー飲んでいたら抵抗のない味


のどごし良くて、つわりなのかな?寝不足かな?ちょっとした気持ち悪いときはスッキリします


ハーブティーの面倒なところは、純のでないとミックスされているんですよね


アメリカから買った夜の眠る用のハーブティーは妊娠中は控えたほうがいいよ、というハーブが沢山入っていました


あと、エルダーフラワーはよくカモミールや甘草と併せることが多くて、カモミールは子宮収縮の作用があるので控えるとして、甘草もNGなんですよね

甘草はちょっと甘めで喉に良いのでよく鼻、のど系のハーブティーにはミックスして入ってるのに


話は逸れるけど、この前、耳鼻科で出してもらった漢方薬は産婦人科でNGが出て、調べてみたら



副鼻腔炎用(要は鼻、のど系)のものって妊娠中ほぼダメか、控えるようなものばかり


鼻と喉って子宮と仲悪いの?


甘草と関連してか、西洋のリコリスという喉に良いハーブもNG


まあ、ダメですよーって言ってもカフェインですら1日1、2杯であればOKよん👌と言われているのでそんなに気にしなくても良いと思うのですが、ハーブティーに至ってはガバガバ飲むので、これは良かったっけ?これは少量?と考えるのが面倒で最初からあんまり飲まないほうがいいと言われているものを排除しました


ものぐさなんでね…



これからの妊娠期間中の私の鼻、のどはエルダーフラワーとネトルにかかっていると言っても過言では無い〜