今年は攻める年と決めて臨んだ2023年。



創業以来最大となる3300社を超える起業・会社設立をサポートさせていただき、そのほぼ全ての会社と顧問契約させていただきました。改めて起業家の皆さんのエネルギーはすごいと感じた一年でした。



年末なので各法人、各オフィスの全体LINEで若いメンバーが今年の自分の振り返りとか、来年に向けての決意表明なんかを入れてくれているのを昨日の夜全て読みました。



世の中ではドライな20代という言われ方をしていますが、ウチのメンバーを見ていたらホントかな?と思ってしまいます。成長へ貪欲だし、熱量もかなり高い。攻めだけじゃなくて業務効率化にもかなり前向きだし、最新のものを取り入れて進化していく意欲もハンパない。



これからAIが世の中を変えていくのは間違いないと思いますが、それを扱うのはあくまでも人間です。AIは所詮道具です。いいのが出てきたら使い倒せばいいだけ。AIを研究している人は自分の周りにもたくさんいるので、そこは皆さんに教えてもらいながら、自分は人間の方を研究していきたいなと。



『人間は自分が自惚れるほど理性的ではなく、些細な感情で動く』



このパスカルの言葉は本当にそうだなと思っていて、そこを理解した上で色々な事へのアプローチをしていきたい。



仮に将来的にAIが人間に取って変わるほどの進歩を見せたとしても、最後の最後まで残るのは人間というものを理解して、人の感情を揺さぶることができる人だと思っています。



ベンチャーサポートはそういうメンバーを1人でも多く育てて、その魅力のある個人が団結した強い組織を作る事にこれからもチャレンジし続けたいと思います。創業から20年経ちましたが、自分らこそがベンチャー企業のつもりで、これからも突き進んでいきます。



さ、休も。