今年も仕事納めの日を迎えました。2月に会社設立のお手伝いをさせていただいた件数が1万社を超えましたが、11月末時点で12,338社まで増えています。起業家の方の強いエネルギーがベンチャーサポートに注入されて共に成長させて貰っています。

 

昨年スタートしたばかりの相続部門も今年は600件もの案件をご依頼いただけました。横浜、大阪にも相続専門オフィスを開設しましたので、来年以降さらに広めていくために力を入れていきます。

 

先月には弁護士法人も設立し税理士・社労士・司法書士・行政書士・弁護士の5士業がワンストップでサービス提供できる体制が整ってきています。500人になったベンチャーサポートグループは全メンバーが一丸となって力強く前に進んでいきたいと思います。

 

また今年は士業業界では衝撃的なニュースとしてアディーレ法律事務所の業務停止問題が起こりました。成長を続ける士業事務所のリスクを目の当たりにし、危機感を感じています。

 

旧態依然とした業界に嫌気がさしそうになりますが、成長に萎縮していては未来がない。次の時代を担うのは自分らの世代。ここで断ち切れるように。次の世代に繋いでいけるように。まだまだやるべきことはたくさんある。こっからです。

 

それでは、関係者の皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!