matusita3

パナソニックってこういう暴露的なものがよく出ますよね。それだけ注目度が高いからですねー。

大企業の人事の話って自分が経験ないだけに興味あって、こういうの他も含めて結構読んでます。

歴代社長を追っていってるんですけど、幸之助さんの娘婿の2代目から、そこに気に入られて長期政権を築いた人など、なんだかみんな微妙な感じで面白いです。

松下幸之助さんの言葉をまとめた「道をひらく」とか「指導者の条件」とかめちゃいい内容なんですよ。

kounosuke

kounosuke1

こういういい本は公的な顔の方の幸之助さんから学べるところなので、しっかりお勉強させていただきました。

裏の方の幸之助さんからも学べる部分は多くて、一代で巨大企業を築いた方の苦悩とか、矛盾とかを知ることもお勉強になります。

この本を読んで松下家の内情を知ることで、松下電器という会社がそこにどう影響を受けてきたのか、創業者はどういうところに気を付けないといけないのか辺りもわかります。

matusita

松下幸之助って人は偉大だなぁと単純に思うのではなく、一人の人間として観察することで見えてくるものがたくさんありますね。